今日は直登コースでフラフラの予定でしたが

入山してすぐコースアウトしてしまった爆笑

ヤマアイを発見!

もう花が咲いています。可愛いルンルン

アラゲキクラゲがびっしり付いていましたびっくり

イズセンリョウ。

鹿の忌避植物で鹿の食害が著しい地域では林床の優占種となって

いる所があるそうです照れ

まだ1月なのにカエルの声がする!びっくりですねびっくり

新しいヌタバを発見したので、ここから獣道を使って散策です爆  笑

イノシシの足跡いのしし新しいですね追跡開始ラブラブ

ちょっと広い所に出ましたルンルン

イノシシのイッシーは、この後どう進んでるのかな?

痕跡捜索!ワクワクしますね!!

センリョウラブラブ

あったー!イノシシのイッシーの痕跡発見爆  笑

下から上むき?イッシーの牙とぎの跡かな?

想像すると面白い楽しいラブラブ

この糞は、ウサギ?鹿?ヤギ~?分らん(笑)
分かる方教えてください。
山友のTさんから「野うさぎ」と答えが届きました
ありがとうございます爆笑

ガマズミ?ハクサンボク?どっちかな〜照れ

答えが届きました!ハクサンボク!

Aさんありがとうございますルンルン

ハリギリの葉っぱが沢山落ちています。

本日も本体の発見できず・・・いつか若芽の天ぷらが食べたい!!

ヤブニッケイの葉の香りで元気注入完了グッ

ナンテン。

直登入口のナンテンは実がならないので、この場所覚えておこう照れ

なんとなく好きラブラブ実は葉っぱに杉の実が刺さっているんです。

イワガネ。

ハドノキの実と思って写真撮りましたが果実に柄が付いていないので

イワガネでした。

いつも見分けがつかず名前をにごしていましたが

今日から果実の付き方で答えられる爆  笑ルンルン

沢山のハートグリーンハートハコベ?

ハコベの花?可愛いラブラブ

ノシランラブラブこの瑠璃色大好きラブラブ

メジロが近くにきてくれました!密を飲んでるのかな?可愛いラブラブ

携帯ではこれが限界アセアセ

この場所からの双石山の眺めも大好きですラブラブ
image

下山は県道走っている車の方に「こんな場所から出てきてすいません。」というような場所にでました爆  笑

このルート、いろいろ食べれるものがあるので季節ごとに登ると面白そうですルンルン道は無いけどね(笑)