今年はクリスマスに、旦那のお母さん、妹ちゃんたち、その彼氏たちと一緒に、初のクルーズに行ってきました照れ



これは別の船なんだけども爆笑


その話はまた追々するとしまして…



29日の朝にマイアミ港着して
オーランドのロッテマーケットに寄って


飢えていたアジアン食を貪り食い
お正月用の食材を買って


奮発したぜ〜〜酔っ払い



今年は、アメリカに来て初めて何の予定もないお正月を家で迎えることになるので、おせち的なものも制作しております…


おやついりこで作ったなんちゃって田作り…
きったな。


昨日のうちに

紅白なます
黒豆(的なもの)
田作り(的なもの)
ローストビーフ
海老炊いたん
人参とれんこんの飾り切り

を作って、今日は

筑前煮
たたきごぼう
栗きんとん(的なもの)
伊達巻

を作って、今力尽きております…

保存食て意味合いもあったのであろうおせち、作ってみて砂糖の量に驚かされるよねん滝汗


うまいこと盛り付けられたら公開しようかなと思うけど、このあとおせちの話に触れなかったらそういうことだと思ってください。




2019年の今年は、特に大きな変化はなかったなあと思います。

日本里帰りから始まり、夏の終わり頃にも帰省できたし、クリスマスはクルーズにも行けたし、旅行運に恵まれてる一年でしたハート

健康面も何事もなく、おおごとと言えば親知らず抜いたくらい?

いや〜平穏無事が一番ですな照れ


今年は、近郊に住む日本人妻たちにもたくさん出会えてお友達が増えた一年でもありましたおねがい

同じく異国で子育てをしているママ友の存在というのはとってもありがたいです。これからも仲良くしてもらいたいですハート

来年ももっとたくさんのブロ友さんに会いたいなー!



今年もこんな不定期更新ブログを覗きにきてくださってありがとうございました!

来年はもっと更新頻度をあげたい…(自信なし)


それではアメリカの皆さま、良いお年を〜門松
日本の皆さま、良い元日を〜鏡餅