息子、ちょっと前に1歳半になりました拍手

ということで、久々のこれ!




すぐブロックで遊び出したから、ろくな写真が撮れませんな笑い泣き18 monthsです狙いは笑い泣き



1歳半健診では、身長81.3cm、体重11.48kgと、どちらも40パーセンタイル台でホッとしたー!

1歳3ヶ月健診のときは身長32パーセンタイル、体重12パーセンタイルだったからちょっと心配だったけど、ぐいっと平均に近付いたー!

でも、健診の前日からうんぴが出てなかったから、体重はちょっとサバ読んでるかも…ニヤニヤ



1歳3ヶ月健診のときに、意味のある言葉がひとつも出てなくて喃語だけだったので、要観察でした滝汗1歳半健診で8〜10語(だったかな?)出てなかったら聴力検査とスピーチセラピーと言われてたので、ビックビクだったんですが滝汗

その健診後に慌ててAmazon Japanから絵本を大量買いしまして。絵本読み千本ノックを数日間行い。(全然続かんかった)

今現在で、ダダ、ママの他に20語近く言えるようになって少し安心しました…ちょっとカウント甘くしてる単語もあるけどニヤニヤ


今回の健診で、何語くらい喋る?って聞かれて、そらきた!と思って張り切って20語!!!て答えて、しかも前日にその20語全部メモまで用意していったのに、OK〜20ね〜グッの反応だけですぐ次の質問に移られましたとさ…


次の課題は、自分でごはん食べられるようになることかな〜と思って、少し練習始めてみたけど


このおふざけ男よ

オートミールはまあまあ上手に食べるけど、その他はまだ難しいです。気長に緩く練習します照れ



まじかるクラウン食事まじかるクラウン

これまであまり問題なく食べてくれてた息子ですが、1歳半になった途端、ついに始まりました…気分屋偏食ちゃんゲッソリ

先輩ママたちから聞いていて、いつ来るかとビクビクしてたので、ついに来ちゃったーって感じです…

朝固定で食べてる野菜入りオートミール雑炊はあまり文句も言わずパクパク食べてくれるんですが、他はおにぎりすら時々嫌がるときもあって、困ったちゃん滝汗


なのでここ数日は、お腹が空いてるであろう朝におにぎりとおかずと味噌汁という、前まではお昼に食べていたプレートを食べさせることに。成果は今のところまあまあかな?時間かかるけど完食はしてくれます。

そしてお昼にオートミール雑炊。

これまではお昼寝が12時ちょっと前くらいから始まってお昼ごはんが14時頃とかなってたので、これをお昼寝前の昼ごはんに変更!

眠くて機嫌あまりよろしくなくても、オートミール雑炊ならしぶしぶ感はあるけどもパクパク食べてくれます。

そして昼ごはんから時間をしっかり空けてお腹を空かせてから、夜ごはん。これも今のところ成果ありで、時間かかるけど食べてくれてます。


新しいメニューとかあまり好みじゃないものは、顔背けたり、口に入れてもべーっと出したりするから、母ちゃんイライラ度爆上げ真顔←ほんとにこんな顔になる真顔


絶対食べてくれる鉄板メニューは

スイートポテトのオーブンフライ
ミニトマト

以上です。(少ない)


まじかるクラウン睡眠まじかるクラウン

まーだ試行錯誤してますアセアセ

とにかくお昼寝の時間が定まらない!!

11時半〜13時半とか、12時〜14時とか、このあたりで2時間くらい寝るスケジュールになってたんだけど、14時に起きたとしても、夜寝るのが22時近くとかになっちゃう…どんな体力してんの?体力おばけなのチーン

育児系のサイトとか読んでも、お昼寝は15時までに切り上げましょうパーって書いてたりするけど、うちの子15時まで昼寝してたら夜23時すぎ就寝コースですけど?みたいな。

そうなると朝起きるのが9時近くとかなって、またお昼寝時間遅くなって、悪循環〜チーンっていう。

かと言って、お昼寝しない選択肢はまだなさそう…。お昼寝無しだと、夕方からずっとぐずぐずになっちゃうから。

お昼寝を一時間とかで途中で切り上げても、起こされた〜眠いのに〜〜えーんってぐずぐずしちゃうし。


無理やり起こしに行ったけど、膝の上でまた寝ちゃったの図。

一体どうすればいいんだー???


息子が寝るの遅いから、大人だけのリラックスタイムというものが取れない我が家…テレビとか見るときがないんですけど…チーン

図書館でずっと順番待ちしてた万引き家族のDVDやっと借りられたのに、まだ見れてないままもう返さなきゃなんですけど…チーンチーン


夜中もたまーーーに夜通し寝てくれるけど、大体は一度起きます。

起きたあとはクリブから出して、私と一緒にベッドで寝てます。息子が落ちないように、ヘッドボードと平行に、ヘッドボード→息子→私の順番で。

え、旦那?リビングのソファーで寝てますけど?


息子との添い寝はラブラブできて大好きだけど、落ちるのが怖くていまいち熟睡できないし、そろそろ一晩中クリブで寝てほしいな〜(´`)


あ、あと昼寝だけはいまだにおっぱい吸いながら入眠します…

夜は暗いし一日の疲れもあるから、おっぱいなしで入眠できるようになったんだけど、お昼はどんなに眠くてもおっぱいか車じゃないと寝ません…ちーんチーン

昼寝問題、山積み。


まじかるクラウン行動・コミュニケーションまじかるクラウン

1歳3ヶ月を直前に、自力で立って歩けるようになってから、今では結構な速さで早歩きします笑い泣き

最近は、ストローラーとかカートとかを押して歩きたがります。

階段昇り降りは手助けがまだ必要。


音楽が好きで、勝手に振り付けして踊ってたり、更にはなんの曲も流れてないのにいきなりブンバボン踊り始めたりします。頭の中で急に音楽始まるときがあるらしい爆笑

ブンバボンとわ~おが好きすぎて、母はまだ新しいおかあさんといっしょといないいないばあをしっかり見せられないでいます…。

新しい体操になったおかあさんといっしょを昨日初めて見せてみたけど、体操になったら不思議そうにテレビ前で直立して「ばぼん?」て聞いてきましたえーん(息子語でブンバボンのこと)可哀想えーん

まあ新しいの見せてたら、すぐ慣れてそっち踊りだすんでしょうけどね〜親が慣れないのよ〜〜。


あと最近意思表示がはっきりしてきて、自分の思うようにならないと癇癪を起こすようにガーン

やっちゃいけないことしてダメ!って言われたら、もの投げたり机叩いたりふてくされてごろんと寝転がったりします…やめてくれーチーン

これは私に対してが多いんだけど、手を出してきたりもあって困ってる…。いろんな方法で叩いちゃダメって教えようとしてるけど、効果が出ませんえーん人を叩くのだけは本当にやめてほしいえーん


今日はモールで初めて


リーシュ付けられた息子ニヤニヤ

いやー、親になる前はどうなのそれって思ってたことも、ちゃんと理由があるんだなと実感する日々ですわ…何も知らんくせに批判的な目で見ててほんと申し訳ない滝汗

息子の場合は、手を繋いで歩いてくれないのと、まっすぐ歩かず危険に突っ込んでいくので…それでも歩きたがるんだからもうしょうがないよねえーん

このリーシュも不愉快になったらしく、最後はふてくされて床に転がりましたけど。

じゃあおとなしく手を繋いで歩いてくれー!


欲しいものがあるときは指差して宇宙語を発してきます。それが通じて欲しいものゲットできたらへへへって笑う笑い泣き

本を読んで欲しいときは、本持ってきて勝手に膝の上に座って、準備万端状態で待機します笑い泣き

本が好きなのはいいんだけど、自分でめくるのも大好きで、さらにはボードブックなのにページを折り曲げたりするので、うちの絵本はボロボロです…笑い泣き




大変なことが増えていくけど、それでもやっぱり可愛い息子ですラブハート

これからもすくすく育っておくれ〜流れ星


変顔も愛しいラブラブ