今買おうとしてるタウンハウス、売り手の不動産屋さんが一階部分はなかなかキレイにリフォームしてくれてます。

アップグレードが必要なのは、ハーフバスルームと、パティオの網戸付けくらい?

他は、床もフローリングだしキッチン用品も新品にしてくれてるから、売り手さん頑張ったんやな〜と思う。


が、二階に行くと、途端に頑張りが見えなくなり。一階頑張ったしもう二階はええか〜ってなってるのが丸見えで逆に潔いです。

カーペットを新品に替えてくれてるから良かったけど、あちこちアップグレードが必要なので、今テレビでHGTV見まくったりDIYのやり方をいろいろググったりしてます。




特に自分的に必要なのが、バスルームの改修!

タブもトイレも古いので本当にがらっと変えてしまいたい!


しかも、2つあるうちの1つはタブ無しのシャワーだけなので、シャワーからタブへの入れ替えってできるもんなんかな〜

shower to tub

ととりあえずググってみたら

グーグル先生、関連検索ワードとして

tub in shower

を出してきて。


何だそれ?と思って画像見てみると








スタンドアップシャワーに、バスタブが併置されたものらしい。


へ〜いろいろおしゃれに進化してるのね〜〜と思って見てたんだけど、なんだか既視感。

あれ?これって

日本のお風呂じゃないの??


トイレが隣にあって洗い場の無いアメリカのバスルームの悪口を今まで散々いってきたけど、なんだよ出来るんじゃんアメリカも!!!



しかもこれそんなに珍しいデザインでもないみたいで!グーグルでもtub in showerで普通に画像ばんばん出てくるし!


例えば、将来家を新築で建てるとして

日本式のお風呂を絵に書いてこんなお風呂場が欲しいんですよね!って設計者に伝えることでなんじゃこりゃってアメリカ人たちを混乱させることもなく

tub in showerにしたいんです〜って言ったらおっけ〜って言って設計に組み込んでもらえるくらいには浸透してるっぽい!


あ〜〜〜夢が広がるラブラブラブ




と、まあこれは将来のif話であり。

現実のタウンハウスで、現実の経済状況で、出来る限りのリノベーションを現実的にコツコツやっていきたいと思います…。