んにちは!!

s.kです!!


今回はコートのことについて
説明していきます!!


あなたはコートのこと
ちゃんとわかってますか?

実は色々とルールがあります!


ちゃんと覚えていないと
試合中相手に迷惑をかけたり
試合が円滑に進まなくなってしまいます!


逆に、ちゃんと覚えていたら
相手にパッと教えて試合を円滑に進めて
無駄な時間をかけずにすみます!


コートの説明は正直…


{720E36C0-C090-4771-BC33-F3F17148176A}


この画像でほぼわかります!!


って言ってしまうと
話にならないので
ちゃんと説明しますね!!


コートのラインの名称は正直
覚えなくていい!


ぼんやりと
『このラインは出たらダメ』
みたいな感じで覚えててください!!

それだけで十分通用します!



ベースライン

ベースラインとは
コートで1番後ろのラインです!!

ボールがこの線を越えるとアウトになります!

またサーブを打つ際も
この線を踏んでしまうと
フットフォルトになってしまいます!!


サービスライン

サービスラインとは、
サーブがこのラインまでに入らないと
フォルトになってしまう境界線です!!

覚えておきましょう!!


サービスコート

サービスコートとは、
サーブを入れなければならない範囲です!

サーブは自分が立っているとこと
対角になっている四角のエリアに入れないと
フォルトになります!


センターマーク
センターマークとは
サーブを打つ際、右と左を分けるマークです!

マークより右側はデュースサイド
マークより左側はアドバンテージサイド
といいます!!



サイドライン
サイドラインとはその名の通り
1番横のラインでこのラインを超えると
アウトになります。


サイドラインは
シングルスとダブルスで
広さが変わります!!


シングルスは内側のライン
ダブルスでは外側のライン
になります!



ポール
ポールとは、ネットを支えてる鉄柱です。
このポールの横から
相手のコートに入れても
ちゃんとラリーが続けられます!


ネット
ネットとは、
ラリー中に超えなければならない
最低限の高さを示すものです。


ネットにかすってから入っても
ラリーは続行されます。

しかし、サーブの際にかすってから
コートに入ってしまうと
もう一度やり直しになります!


もう一度言っておきますが、

ラインの名称などは
あまり重要じゃないので、

『このラインは超えたらダメ!』
『ここまでに入れなきゃダメ!』
という風にわかっていてもらえれば
大丈夫です!!


しっかりそれぞれのラインの
『役割』については覚えておきましょう!