副業で月5万円を稼いで生活を楽にしたい、お金に不自由しない人生を手に入れたい、と思っている人は多いと思います。

そんな方に向けてアフィリエイトで月に5万円を稼ぐ方法をお伝えします。

あの青汁王子も0から副業をスタートするならアフィリエイトがいいと言っているくらい、ローリスクで稼ぐにはアフィリエイトが適しています。

 

この記事を次のような人におすすめです。

・安定して月5万円を稼げるようになりたい。

・アフィリエイトを始めてみたい。

・ブログを運営しているが稼げない。

 

記事の後半では記事作成のテンプレートもお伝えするので初心者にはすごく役立つはずです。作業量にもよりますが3ヶ月から半年でサクッと稼げるようになります。

 

それではどうぞ!!

 

  アフィリエイトで月5万円稼ぐのは簡単なのか?

 

簡単ではありません!

日本アフィリエイト協議会によると月3〜10万円稼げる人は3.8%というデータが出ています。つまりアフィリエイトで月5万円稼げている人は少ないことがわかります。

 

ではなぜこんなに稼げる人が少ないのかというと、アフィリエイトで稼げない人は稼ぐための方法を勉強をしないからです。集客する方法や効率よく商品を販売する方法とか。

 

アフィリエイトは適当に続けていれば稼げるようなものではありません。逆に言えばしっかり勉強すれば稼げるようになるということです。

 

あなたもしっかり自己投資をして勉強すれば月5万円かせぐことは難しいことではありません。

 

  アフィリエイトで月5万円稼ぐための全体像

 

アフィリエイトで稼ぐには初めに全体像を考える必要があります。

 

読者が商品を購入する流れを理解する。

読者が商品を購入するには次のステップを踏みます。

  1. 商品を認知
  2. 情報を収集
  3. 自分に必要なのか判断
  4. 購入後の未来を考える(買わなかったときのデメリットを考える)
  5. 価格で判断

 

具体的には次の流れを作ります。

 

集客用の記事で読者を集めて、ブログ内の記事を回遊してもらい、最後にセールス記事に飛ばすという流れです。

 

まとめ記事を作っておくことでグーグル検索の上位に表示されやすくもなります。

つまり、まとめ記事で商品に関する記事を一覧でき、集客記事で集客と読者への購買意欲を高める情報を与えて、セールスページで売る。この流れが大事です。

 

さらに読者がほかのサイトに飛ばなくても自分のサイトだけで完結するのでそのまま購入されやすくなります。

 

SEO対策

SEOとは検索エンジン最適化のことで、自分の記事をグーグル検索の上位に表示させるための施策です。アフィリエイトで稼ぐならSEO対策を行うことは基本になります。

先ほどの構造はSEO的にも非常に効果的なんです。

 

セールス記事はSEO対策する必要はありませんが、集客記事から飛んだ来た人に商品の魅力を強めに伝えるページにしてください。なぜなら集客記事にあるアフィリエイトで買わない人のためのページだからです。

 

ちなみに一番最初に作るページはセールス記事です。集客記事から集客できるようになったらセールスページに飛ばして売り上げを得る流れです。

3、4記事集客記事を書いたらまとめページを作りましょう。集客記事を1つ1つ紹介するようなページを作ればオッケーです。相互につながることによってまとめ記事も集客記事も検索上位に表示されやすくなります。

 

  初心者がやりがちな失敗

 

初心者がやりがちな失敗れを2つ紹介します。稼げない人の原因は大体共通しています。逆に言えばこの共通点に当てはまらければ稼げるようになります。

 

1.知らないジャンルに取り組む

 

アフィリエイトで知らないジャンルで稼ぐのはすごく難しいです。初心者は99%無理です。

なぜ稼げないかというと何も知らないのでありきたりな記事しか書けないからです。

 

知ってるジャンルなら自分の感想が言えるが知らないジャンルなら調べればすぐ出てくるありきたりな情報しか発信できないですよね。

そうなると読者はあなたのブログを読む意味がなくなり離脱します。

 

なので自分が詳しいジャンルや好きなジャンルで取り組みましょう。

 

2.報酬の低い商品を扱う

 

報酬が低い商品とは1クリック数円のグーグルアドセンスや1つ売れて数百円のAmazonや楽天のアフィリエイトなどを扱うことです。

 

仮に1つ売れると500円入る案件を扱っていたら5万円稼ぐのに100件売らないとだめですよね。

100件売れるのは上級者です。初心者にははっきり言って無理です。

 

最低でも2000円の報酬が入る案件にしてください。

500円の報酬の商品を100人に売るより5万円の報酬の商品を1人に売った方が圧倒的に楽です。

 

  アフィリエイトで月5万円稼ぐためのステップ

 

ワードプレスブログを用意する

 

ワードプレスの最大の特徴は好きなようにカスタマイズできることです。

好きな場所に広告を出すこともできますし、自分好みのデザインにすることもできます。

 

月々1000円かかるので無料ブログでいいじゃんと思う方もいると思いますが、絶対有料のワードプレスの方がいいです。

というのも無料ブログの場合はすべての記事をいきなり運営に消されるという可能性があるからです。

 

実際に無料ブログで月100万円稼いでいた人もある日、すべての記事が削除されて収入がゼロになったというのはよくある話です。

 

なぜなら運営元が自分ではないから。

 

家に例えると無料ブログが賃貸でワードプレスは持ち家みたいな感じです。なので規約に違反すると大家である管理会社から予告なしに記事を削除されることがあります。

 

さらにワードプレスはグーグルから検索上位に表示されやすいといわれています。

 

ダメ押しで日本のサイトの80%がワードプレスで書かれています。

 

こう聞くとワードプレスを使わないで稼ぐのは難しそうですよね。

 

ASPに登録する

 

ASPはアフィリエイトをする商品を紹介してくれる会社と思ってもらえれば大丈夫です。

 

商品の販売者(企業)がASPに商品を登録して、商品を売りたいアフィリエイター(あなた)がASPから商品リンクをもらってブログにリンクを貼り、商品を購入したい人(読者)が商品を買うという流れです。販売者はアフィリエイターに商品を売ってもらいたいですし、アフィリエイターは商品を売って報酬を得たいですよね。

その仲介がASPです。

 

ASPは完全無料ですのですぐに登録してください。

 

おすすめはA8.net、infotop、afbの3つです。

この3つに登録しておけば案件選びには全く困りません。

 

サイト設計を決める

 

サイト設計は集客から販売までの一連の流れを考えることだと思ってください。これができないと稼げないといっても過言ではありません。

なぜサイト設計が重要かというと

  1. グーグルにどんなサイトか認識させる
  2. 読者を購買まで正しく誘導する

という役割があるからです。

 

例えば美容の発信、ダイエットの発信、投資の発信などをしているとグーグルからこの人は何の発信をしている人なんだろうを思われてしまいます。

 

どういうテーマで上位表示させるのかグーグルのAIがわからなくなってしまうんです。

 

しかしサイト設計をしっかり行い特化することで、グーグルにこのサイトは○○に特化したサイトだからそのジャンルで上位表示させればいいと認識されるようになります。

 

さらに読者にもどんなサイトかわかりやすくなり必要な情報があるか一目でわかるようになりますよね。

 

何かに特化した方が読者に読まれやすいしグーグル検索結果の上位に表示されやすくなるんです。

 

具体的にサイト設計で決めることは2つあります。

 

それが

  1. ジャンル
  2. コンセプト
 

ジャンル

 

ジャンルによって稼げるかどうかが決まるといっても過言ではない。ジャンルによって需要の高さや報酬の価格がかわるからです。

 

ではどういうジャンルがいいのかというと、

 

コンプレックスを解消するジャンルに取り組むのがおすすめです。

 

例えば、恋愛、美容、お金、ダイエットなど、悩む人が多いジャンルです。

 

そしてジャンルを選んだら徹底的にとがらせてください。

例えば恋愛のジャンルで発信するのでも男性向けか女性向けかでも変わってくるし、婚活なのか恋活なのかでも変わってきます。

 

なのでジャンルの中でもどんな人にどんな内容で発信するかを決める必要があります。

 

それがコンセプトにつながってきます。

 

コンセプト

 

コンセプトとは誰のどんな悩みを解決するのかを明確にすることだと思ってください。

コンセプトを見ればどんな人の悩みを解決する情報を発信しているのかがわかるようになります。

 

そしてその人はどんな人をターゲットにしているかが一目でわかります。

 

なのでターゲットにしている人には発信している情報がささります。

 

コンセプトの決め方に悩む人が多いのでコンセプトの決め方をお教えします。

 

まずはざっくりこんな人に届けたいと決めたらデータを見て決めます。

 

例えば男性向けに痩せる方法をテーマに決めたら、年代別に痩せたいと思っている人はどれくらいいるのかをデータで見ます。

これは調べればすぐに出てきます。

 

他にも部位別で痩せたい場所なども調べれば出てきます。

 

なので痩せたいと思っている年代層や痩せたい部位にとがらせれば多くの人から選ばれる可能性は高くなります。

 

需要が多い分野でライバルが強いかどうかもリサーチして勝てそうだったら始めます。

 

このようにデータを見て始めるとうまくいくと確信して始めることができます。

 

キャッチコピーを作る

 

なぜキャッチコピーを作るのかというと、読者はあなたのサイトのキャッチコピーだけを見てサイトを見続けるか決めるからです。

 

サイトを訪れた人はサイトのキャッチコピーが魅力的かどうかでそのサイトを見続けるかどうか決めます。

 

キャッチコピーを書いた画像を作りブログのトップ画像にするとどのページを見ても必ずそのキャッチコピーが見られます。

 

どうやって作るかというと、売れてる本やずっと出稿されている広告から引っ張ってくるといいです。

 

例えばAmazonでビジネスの本で広告出稿されている本のタイトルを参考にするって感じです。

 

ここまでサイト設計について書いてきましたが、この部分で稼げるかどうかが決まるので何度も読み返して学習してください。

 

  アフィリエイトする案件を決める

 

ここで重要なのが月5万円稼ぐにはいくらの商品を売ればいいか明確にすることです。

1万円の報酬がもらえる商品だったら5人に売れば5万円を達成できるが、千円の案件だったら50人に売らなければなりません。

 

稼げない人ほど安い案件を売って報酬を得ようとします。

でも簡単なのは1万円の報酬の商品を5人に売る方です。

 

高額商品の方が月5万円の報酬を得ることが簡単なんです。

高額商品はスクール系に多いです。ライザップやプログラミングスクールなどは単価が高いです。

 

特に情報商材も単価が高いうえに、特典付きでアフィリエイトすることができます。

「購入してくれた方には○○を特典で差し上げます」と書いておけば、あなたから買うしかなくなるという状態を作ることができます。

 

infotopであれば特典付きで販売することができます。

 

絶対やってはいけないのが、Amazonや楽天などの低価格の報酬を得ようとすることです。

 

 

  キーワード選定

 

アフィリエイトでキーワード選定はとっても大事です。適切にキーワードを選定できなければ記事を上位に表示させるのが難しいです。

 

キーワードには主に3つの種類があります。

  • ビッグキーワード
  • ミドルキーワード
  • ロングテールキーワード

個人で稼ぐにはロングテールキーワードのみに集中することが大切です。

検索結果は減りますが、読者の悩みが明確化しているので悩みを解決するコンテンツを作ることで成約率が高くなります。

 

ロングテールキーワードになれば検索結果が減るの代わりにライバルが減ってきて上位表示されやすくなります。

 

 

おすすめのツール

 

キーワードを決めるのにおすすめのツールは

・ラッコキーワード

・キーワードプランナー

 

ラッコキーワードは検索キーワードを調べるためのツールです。

検索窓にキーワードを入れると関連するキーワードがたくさん出てきます。

 

ラッコキーワードにでてくるキーワードは普段検索されているキーワードなのでこのキーワードを中心にタイトルを決めて記事を作っていきます。

 

ただ、そのキーワードがどのくらい検索されているのかわからないので、キーワードプランナーを使います。

 

キーワードプランナーは月間の検索ボリュームを調べることができます。

 

ロングテールキーワードを狙うのであれば月間検索ボリュームが100~1000のキーワードを調べる方がいいです。

 

100~1000だとライバルが少ないことが多いので、新規で作ったサイトでも検索結果の上位に表示されやすくなります。

 

書くキーワードが決まったら書きたくなるが、まだ調べることがあります。

 

それがライバルについてです。

 

100~1000のキーワードを見つけてもライバルが強かったら自分の記事が上位表示されることはありません。

逆にライバルが弱ければ上位表示されやすくなります。

 

ではライバルが弱いキーワードかどうかを調べる方法を教えます。

 

1.検索上位に知恵袋が入っているかどうか

 

知恵袋が上がっているということは他の人が誰もそのキーワードで記事を書いていない証拠です。

知恵袋が上がっていればライバルがいないのですぐに書きましょう。

※ただし、検索数が極端に少ないキーワードの場合は書く必要はありません。

 

2.タイトルにキーワードが入っていない

 

なぜキーワードが入っていないのに上位表示されているのかというと、そのキーワードで書いている記事が少ないから類似のキーワードの記事を上位表示させているんです。

 

3.ライバルサイトが個人サイトかどうか

 

上位表示させるにはドメインパワーが必要なんです。ドメインパワーは投稿回数などで決まるので毎日何件も投稿している企業のサイトには個人は勝てないんです。

 

なので企業ブログが上位表示されていないキーワードを選ぶべきです。

 

  記事の書き方

 

上位表示されたければグーグルに評価してもらうのが大切です。

グーグルに評価されないと上位に表示されません。

 

ではどうすればいいかというと、

タイトルと見出し(h2)にキーワードを必ずいれるということです。

 

グーグルにこの記事は何のことを書いた記事かを教えるためにタイトルと見出し(h2)には必ずキーワードを入れることが重要なんです。

記事の構成

記事の構成はとっても簡単です。

・キーワードを入れたタイトルを書く

・タイトルと同じ見出し(h2)を入れる

・見出し(h3)で詳細の内容を書く

・まとめを書く

 

さらに体験談や自分の思ったことを書くことも重要です。

 

なぜ体験談を書くかというと、読者の検索意図を満たすことにつながるからです。

 

読者が知りたいのは、価格や評判ではなく、実際に購入してみてどうだったか、どうなったかですよね。

 

体験談を書くことで読者の滞在時間が増え、グーグルに評価され、上位表示されるという流れです。

 

リライトのやり方

どうしても上位表示されない場合はリライト(書き直し)して高品質な記事にしましょう。

 

特にライバルにないものを入れるのが大切です。

具体的には図解や表などのライバルにない読者に見やすい記事に変えるということです。

 

ライバルに図解や表がなかったらそれらを入れるだけでライバルより上位表示されることがあります。

また、ライバルよりも詳しい情報を入れる方がいいです。

 

アフィリエイトで稼ぐための応用編

なぜアフィリエイトで稼げないのかというと、初めて訪れた読者にすぐに商品を販売しようとするからです。

 

信頼構築を行ってからなら読者も信頼して商品を購入してくれるようになると思いませんか。

 

そのために使うのがメルマガです。

 

メルマガでどうやって稼ぐのか問うとメルマガのステップメールを使うんです。

 

この機能を使えばセールスまで自動でできるんです。

 

ブログだと読者がブログに足を運んで記事を読んでもらいますが、メルマガはこちらから情報を送るので、読者に手間をかけず情報を取得してもらいやすくなるんです。

 

その結果読者が商品を欲しいと思ってくれて購入してくれやすくなるんです。