昨日、妻が会社に出勤したあと、僕の携帯に妻から電話が入った。

お父さん、会社の軽自動車のワイパーが折られている。だからすぐ来て。

会社のすぐそばに住んでいる叔父の仕業だと確信した。

なぜなら、数年前にもワイパーやらサイドミラーやら散々壊されて、警察に被害届を出して監視カメラを取り付けてわかっていたから。

内部の犯行だからと社員が疑われた。
真面目な社員さんだから絶対にそんな事があるわけないと警察に言った。

ちょうど叔父が脳梗塞で退院していたけど手足が不自由で認知症でもあったから叔父はとにかく犯人扱いはしなかった。

数回行われた犯行で監視カメラに映っていたのは叔父だった。

ビックリしてガッカリしてすぐに被害届は取り下げた。

ネットで検索しても車を壊す認知症患者の情報はない。

きっとその軽自動車にこだわりがあるのだろうと、新車にした。
それから数年間、車への攻撃は無くなって忘れていたが、昨日の朝、前面のワイパーとリアワイパーが折られていた。


認知症の叔父を怒る事も出来ないし。

なぜ車にこだわるのか悩んだ末、ネットに出ていた認知症とその家族の相談所に電話をした。
親切に教えてくれた。叔父は不安と情けなさで一杯で生きている。

きっと車への攻撃をしている時は罪悪感もなく朦朧としている状態でやっているそうだ。

だから翌日に問いただしても無駄。

そんなアドバイスを頂いたので兎に角、軽自動車は叔父から見えない所に避難。

大騒ぎもせず、修理費用は僕が出すことにした。

若い頃、会社の経営方針を巡り甥の自分がキツく叔父に意見を言った事は事実。

だから叔父の目からは僕が悪者になっていてもおかしくない。
僕は叔父の老後までキチンと面倒を見たけど、認知症の叔父は僕と会社が憎いのだろう。

認知症の家族で困り果てている方たち、大変でしょう。

車を壊す認知症患者はほとんどいないからネットで調べてもわからなかったから、同じように困っている人がいたらと思い投稿しました。