こんばんは🌇


10年ほど前に精神科に入院中に起きた出来事を書きたいと思います。


初めて入院したとき、精神科に自分が入院することになったのが信じられず、隣や他の部屋の患者さんに、どうして入院したのか聞きまくっていました。

嘘か本当かわからないけど、「隣の家に火をつけた。」という年配の方もいました。

聞きすぎて看護師さんに注意を受けやめました。


しばらく日数が経つとだんだん他の患者さん達と仲良くなり、混合病棟だったので、男の人と夜、食堂でテレビを見ていたら、キスされました!

当時23歳くらいでしたが、遅めのファーストキスでした。

しかし、看護師さんに見つかってしまい、私は上の階の女性病棟に移されてしまいました。


初めての病院では、一度1日か2日間だけ拘束されました。

最後に入院した病院では2週間くくられました。それも何度もでした。

あんまり、私の態度が悪いので、主治医に「あなた、刑務所行っても、おかしくないことしてたのよ。」と言われたので、ゾッとして、家族に毎日手紙を書きました。

謝罪の手紙のつもりだったのですが、家に帰ったらホットケーキ食べたいだの、テレビの感想だの書いていて全く謝罪になってなかったのでした。


毎日、手紙を送り続けたので、ようやくグループホームに行けることになりました。

グループホームもタトゥーがあるので、なかなか見つからなかったけど、なんとか入れる所をケースワーカーが見つけてくれました。


そして長い入退院生活を抜けることができました。