今日は韓国語教室の日でしたニコニコ

毎週土曜日、月4回の授業に通って

約3年ほど経ちますひらめき

韓国語教室以外の時間は

わざわざ韓国語の勉強をする時間は

1分もないし、

ただ趣味程度で続けてるので、

3年通ってる割には

ある程度しか話せないし

1回教室で習ったくらいじゃ

すぐに忘れちゃいます泣き笑い



なので、言語交換アプリでの

韓国人の方との実際の会話は

本当に私にとっては貴重な

韓国語教室以外で韓国語を話す

時間ですねひらめき

完全な趣味なので、

このくらいゆるい方が

私は長く続けられるし

楽しく続けていけますひらめき



趣味とは言っても

どうせ勉強するなら資格も

取っちゃえ~と思って

topikとハン検持ってますが、

6月に久しぶりにハン検の準2級を

受けることにしましたニコニコ



ところがどっこい…(←時代)

今日韓国語教室で

過去問題のリスニングテストしたんですけど

40点中24点…

これはやばい…やばすぎる不安

6000円も払ったのに

不合格はもったいなさすぎる~!!

ということで非常に危機感を

感じております不安



私は基本性格勉強は嫌いなので、

ただ暗記するやつとか

本当に嫌いなんですよね泣き笑い

だから、韓国語の単語が

分からないものが多すぎて不安

文章のリスニングなら

1つ2つ分からない単語があっても

全体の文章で理解できるけど

単語を答える問題ともなるともう…



そんなこと言ってるくせに、

例のあの韓国語の先生に

スパルタで教えますね!!

とか言われちゃうとイラッとしたり。笑



趣味程度でやってることなので、

韓国語の勉強嫌いにはなりたくないので

このままのペースでやれたらいいなと

思ってます!

と口答えしてみたり真顔



その方はMBTIがENTPで私がISFJ

ひとっつも同じ部分ないんです。笑

ENTPって討論するのとかも

好きらしいんですが、

まさにその通りで

1度話し出すと長いというか

その話そんなに掘り下げなくていいよ…

ってなっちゃったりとかあんぐり



やっぱり合わないのかなーって

思いますね泣き笑い



ああ…こんなブログ書いてる間に

勉強すればいいものを真顔

勉強向いてない←