公表するということ | みそたろうのコツコツ日記

公表するということ

だいぶ眠れるようになったとはいえ、消灯時間も早いから、変な時間に目が覚める。
そのまま眠れることもあるけど、ついついスマホ片手にカチャカチャしちゃう(笑)

今回、胸にしこりを感じたとき、ブログやYouTube、ありとあらゆるSNSを見ました。
みんな強い!明るい!
こんな風に自分もなれる?? いやいや…

私は自分では結構おっぱいをさわって(触診)いたほうだ。
でもね、下ばかり触っていた。
だから、乳首の上にしこりを感じたとき…こっち???と、焦った。
間違った捉え方…私だけかもしれないけどね(笑)

実際には、乳首を中心にして4分割すると、上外側にできるガンが一番多いらしい。

健診で乳ガンに触れる模型も触ったことあったのに…

お友だちに自分のことを話したときに…「おっぱいをさわってあげて~」と…
身近なところで起きないと、意識する機会ってなかなかないもんね。

それと情報…
SNSで色んな方を見たとはいえ、やはりちょっと遠い存在。
何人かにお伝えした中で、奥さんが…母親が…会社のスタッフが…と、教えてくれた。
友達の~友達は~的な感じで、勝手にグッと身近に感じられた。

まだ自分から発信できるものは少ないけれど、ちょっとでも意識してくれたらいいな~と…

目覚めて1時間…すこーし外が明るくなり始めた(笑)