とても理不尽な人事異動を受けた。

私は、勇気を

 

 

だして、今回、実家に帰るつもりでいた。

でも、すごく、毛嫌いされている部署が私の自宅近くにあり、だれも、行きたがらないので、まったく、希望を出してもいないのに、だまされるように、突然、内示された。

 

家族がいない。だから、気楽、縛りがない。そんな考えが現代にはびこっている。

あるいは、結婚して家があるんだからともいわれたが、主人も子供もなくして、いったい、誰と結婚しているというのか。

たった、一人だから、このたび、納骨もして、家を出るつもりだったのに。

あと、残された、退職までの期間を考えての異動希望だったのに、なぜ、子育てのための移動は、家族事情に簡単に認められて、親孝行したいとの意向はわがままに取られるのだろう。

この先、また育休が大切にされるらしいが、介護休をとるのには、なぜいやがらせされるのか。

みな、子育ての経験はするけど、死別の経験がないから、まったくどこに行っても理解されない。

心の痛みを訴えても、軽くみられる。

この心の痛みは消えることはないのに。