昨日(実際には一昨日ですがニヤニヤ )、

 

知らない言語が、いっぱいあるアセアセ

 

という事に驚きとショックを感じたのですが、

 

そいえば!真顔ひらめき電球

 

と思って、スマホのメモアプリを開いて確認したら

 

 

実は3月から、ちょこちょこTVやネットサーフィンの際に

 

知らない単語をメモ📝していたんですよ。

 

今さら聞けない、よく聞く単語 笑い泣きアセアセ

 

あるじゃないですか滝汗??あせる

 

 

で、3/13にメモしていた単語の中にありました!!

 

『リテラシー』滝汗ハッ

 

昨日ブログに書いた単語のうちの1つ!(実際には一昨日ニヤニヤ )

 

実は調べて知ってた単語だったんですガーン

 

メモしてても覚えていないんですよねアセアセ

 

やっぱりアウトプットや活用していくことが大事ですね真顔

 

でも、日常生活や職場で使う機会はなさそう。。。

 

 

だから!!

 

日記的ブログのここでアウトプットしていきます!!!

 

嫌みなほど、専門用語を絡めて日々感じたことを綴ります。

 

私の日記的ブログだからテーマがあるものでもないので。

 

なので、タイトルが  🔝  ああなったわけです(笑)

 

 

意気込みですニヒヒ

自分から自分へのメッセージブログなのでデレデレ

 

日常使うことがなくても、

 

今の時代のことを知っておきたいという気持ちなので

 

社会(言語)を勉強しないと始まりませんよねウインクスマホ

 

 

今日の気になった言語の意味を調べましたPC

📝今日の復習メモ📝

  • CEO:最高経営責任者
  • COO:最高執行責任者
  • CTO:最高技術責任者
  • CFO:最高財務責任者
  • CIO:最高情報責任者
  • CMO:最高マーケティング責任者

 総称してCxO(シーエックスオー)と言うそうです目ハッ

 この X にあたる所に役割が入るんですね。

 

 CxOは、

 「chief=組織の責任者」+「x=業務・機能」+「officer=執行役」

 からなる経営用語です。

 

本当はまだまだあるのです笑い泣きアセアセ

 

それでも、これだけは知っておきたい!!

 

というのだけ記しましたメガネ

(キャパオーバーなのでチーン )

 

そう考えると日本は、役職が総合的になっていることも多くて

 

役職名が総称的で少なく、平社員が多いイメージがしますビル

(部署名がXの役割を果たしていますけれども)

 

あと、個人的には最近よく動画で見る方で、

 

安宅和人さんという方がいらっしゃるのですが、

 

ヤフーCSOをされていまして、最高戦略責任者という意味なのですが

(他にも慶應義塾大学教授もされています)

 

重要ポジだと思うので追加で覚えましたウインク

 

 

安宅和人さん、

 

そう、ご存知の方も多いと思います。

 

『シン・ゴジラ』・・・じゃなかった(笑)ニヒヒあせる

 

25万部超えの名著『シン・ニホン』の著者さんです。

 

この方が、YahooのCSOをされていまして、

 

そういえば、COOとかCFOって最近目にすること多くなってきたな。

 

でも、CEOくらいしか意味知らないなって思ったのが調べるきっかけです。

 

いゃ〜、安宅さんの話している事って本当おもしろい!

 

でも、わからない単語がめちゃくちゃ出てくる笑い泣き

 

特にこの動画は何度も停止して調べるを繰り返しましたね(笑)😅

 

ご興味ある方は見てみて下さい下さい星

本当は1時間くらいありますが・・11分程の編集動画ですニヤニヤチョキ

 

 

1回で理解された方は凄いです!

 

では👋