BVE5 車両のT車M車 | 大佐の不思議な世界

大佐の不思議な世界

いろいろな物のやり方、解説 などを説明します。
分かり易さを追求しています。
その他も見てね。

タイトルの通り、『T車M車』について。

まず簡単に説明。


よくわかる 『T車M車』


T車・・・JRの車両によくある『サハ』ですね。

    モーターがないただの人乗せるため

    の箱に車輪がついたやつです。

M車・・・JRの車両によくある『モハ』ですね。

    モーターがあり、T車を引っ張る役を

    やっています。必ず?パンタグラフが

    付いています。

説明 


ってことでT車M車の比率を変えていきます。

例 京成線

mackoy-Keiseiの中のK_SEI3500Rの中のparameters.txt

をいじります。


[Dynamics]
MotorcarWeight = 44000 ←M車の重量「km」
MotorcarCount = 3.5 ←M車の数
TrailerWeight = 34000 ←T車の重量「km」
TrailerCount = 2.5 ←T車の数


こんなのがなかったでしょうか?

これを

[Dynamics]
MotorcarWeight = 24000 ←M車の重量
MotorcarCount = 6 ←M車の数
TrailerWeight = 24000 ←T車の重量
TrailerCount = 0 ←T車の数


にすると全M車になります。しかも重量は34tx2.5両+44tx3.5両=約451tっだったのが

24tx6=114tになります。コピーして貼り付けしよう!

それでは今回はこの辺で~

また次回に会いましょう。