ナハマで沈 | 空飛ぶ!!サーフスキーヤー↑↑↑(復刻 + plus)

空飛ぶ!!サーフスキーヤー↑↑↑(復刻 + plus)

サーフスキー HUKI S1-X 乗りの日記。





台風のうねりが入っていて、

ナハマの手前50mぐらいで沈。

いくつかの波は艇をかかえてやり過ごしたけれど、

最後の波でぐちゃぐちゃになって、

ライフジャケットで浮いている状態。

浜にいたカヤッカー2人が艇を揚げてくれて、

なんとか助かりました・・・。

ありがとうございました。

※波打ち際で遊ぶ子供にぶつかるよりは、

沈を選んだということで。。。



海況としては、

波打ち際以外はゆるやかなうねりで風もなく、

上手な人ならまったく問題ないレベルだったと思います。

それでも、

油壺のあたりで波がブレイクして、

しぶきで諸磯の左側がぼやけていました。


小網代の中に入ろうとしたものの、

こちらも手前の防波堤で波が砕けていました。


波に押されて防波堤に近づくのは怖かったので、

シーボニア側まで漕ぎましたが、

途中から波が複雑になっていて、

足を出してもふらふら、沈しそうでした。


とにかくこれ以上波が高くならないうちにと、

すぐに帰ることにして、

小網代は意外と距離があるのであきらめました。


で、帰りですが、

一番苦手なのが黒崎の鼻です。

打ち上げられたことがあります・・・。

ナハマに向かっているつもりでも、

波に押されて黒崎が目の前ってことがよくあって、

難しい場所です。


なのでとにかく沖だししました。

諸磯の灯台より外に出るぐらいがんばって、

そこから荒崎方向へ。

最悪だめなら三戸浜に上がろうと思っていましたが、

いったん荒崎に向かってしまうと、

陸から離れるのでとても不安になります。


ただ今日は、

思っていたよりも波が穏やかだったので、

30分集中力が持てばなんとかなると言い聞かせ、

ナハマまで頑張ることことができました。


それにいつも一人漕ぎで

かなり緊張しているのですが、

ゆったりとした気持ちになれたのも意外でした。


※それよりも暑くて熱中症になりかけ、

しばらくボーとしてちょっと危なかったです。

頭に水をかけて冷やそうとして、

本気で沈しかけました。

右手がさっとパドルをつかんでブレイス。

手だけでいってたら当然沈だったと思うので、

自分を褒めました。


それと、

穏やかに見えて、

やっぱり黒崎の横を通るときは、

波が乱れてました。

けっこう離れていてもこれだから、

近づいたら本気でヤバイです。


最後、ナハマで沈ですが、

ちょうど上がろうとしたときに波が高くなったんです。

たぶん。

もちろんブイの外に向かったのですが、

遊泳禁止を気にしない元気な子供(ほんとの)が結構いて、

波に乗ってしまうのも怖い状況でした。


サーフスキーでブローチングなんてしたことないし、

※あるかもしれないけど、ゆる波限定。ラダーも垂直9インチだし。

悩んでいるうちに沈しました。