先日、友人のМさんと

観劇に行ってきました。


で、

フォーマルで観劇下さい。

とありましたので、

久しぶりに、

スカートを着て、

飾りの留め金がついている

真珠のネックレスをして、


コートも、

30年で何回かしか着たことのない

ロングのものを。


2時間の観劇は、

まあ、

こんなものか

という感じのものでした。


帰ってきて、

ウロウロしていると、

ネックレスが首から床へ

「カチャッ」というふうに

落ちたのです。


あっという間にでした。

そして、

留め金の花びらの一部が

かけらになっていました。(;_;)


主人に、

壊れたみたい。

と言ったところ、

接着剤で治るんじゃない?


業者に出さずにラッキー

と思ったものでした。


百均で瞬間接着剤を買ってきました。




淡水真珠です。

そして、

接着作業です。


こういう接着剤を触ったことがなく

チョット不安でしたが、

主人がしてくれるとのことで、

おまかせ。


ん?


なんか四苦八苦しているようで、

指が大きくてつかめない!

とか、

接着剤の蓋が開かない!

とか。


こうなれば

共同作業です。


接着剤の蓋を開けたのは主人です。

それも大量に中の液体が出てきたようで、

手にベッタリと!

これはいかん!

と、

主人はティッシュを何枚か取って

手に付いた接着剤を拭いています。

テーブルにも落ちています。


私は、

慌てて、

テーブルをティッシュで拭いて、


主人を見れば、


手いっぱいに


ティッシュのクズが付いています。


慌てて洗いに行きました。


もう、

人によっては

お笑いになっておられると

思いますが、


事態はこれからでした。


私は、

主人がやっていた作業を

続けたいと、


たっぷりと接着剤が付いていた

ネックレスの留め金とかけらを

くっつけようと、


素手で挑戦しました。


そして、

ポロッと

欠片が手から落ちて、


私の親指と中指がピタッと

くっついたのです。


熱い!痛い!


が一瞬きました。


もう本当に

一瞬でした。


瞬間接着剤の威力です。

百均ですけど。


これは無理に剥がすと、

皮膚も一緒に剥がれてしまうに

違いない、

と思われました。


まずは、主人と一緒に

指をぬるま湯に浸してみました。


いや、

到底かなわない

と思いました。


主人はティッシュですが、

私は指が繋がったままです。


そうだ!

シンナーみたいなものが効くかも!


マニュキア剥離剤、

洗面所に保管してました。

取り出してきて、

浸けてみました。


指はジンジンしていますが、

何となく接着部分が柔らかく

なったような。


主人は、

もう、

病院へ行こう!

と、

言いましたが、


イエイエ、

少しずつ取れそう。


こうして、

20分程で

無事、

親指と中指は離れることが

できました。


そして、

ネックレスの留め金の欠片は

何処かにいってしまったのでした。


百均の

瞬間接着剤


凄い威力でした。


良い勉強になりました。


ネックレスは

業者に

修理をお願いしました。


普段、

慣れないことは

しないことです。


年寄りは、

ことに。