【1歳9ヶ月】夜泣き改善とオムツ問題(。´-`)*楽天セール購入品♡ | *himawari*

*himawari*

妊娠高血圧症候群にて、1358gの小さな男の子を出産。
ワンオペ育児に奮闘中の新米ママです( ´∀`)
息子の成長記録と大好きなお洋服のことなどつらつら書いております*



こんにちはニコ


前回はいいねやコメントありがとうございました笑い泣き

おじいちゃん心理士さんが言った
「脅威を与える」
というのはやっぱり違うなぁぼけー

と感じたのでやめました。
元々そんなやってないですが…笑

それよりも息子と笑顔で遊ぶのが1番かなとニコ

人見知りはそんなすぐマシにならないと思いますが、長い目で見守っていこうと思いますニヤリ



この日は、昼寝全くせず。涙
昼間に公園行ったらめずらしく貸し切り!
息子、絶好調でした( ̄∀ ̄)w

お花に挨拶も忘れないよ(*´-`)



先日、1歳9ヶ月(修正1歳8ヶ月)になりました赤ちゃん

健診後から少し変化があったので、
書き留めていきたいと思いますチューリップ黄


いちご夜泣きがなくなった、夜スムーズに寝てくれるようになってきた

夜泣きは頻繁ではなかったものの、布団に入ってからもなかなかスムーズに寝てくれないので色々見直してみました。
そしたら夜泣きしなくなったー笑い泣き
でもまた別問題で悩み中…。
これはまた後ほど書きます!


いちご昼寝しない日が出てきた

夜泣きも大変ですが、日中全く寝ないのも大変ですね…
そんな日は大体晩ご飯前に眠くなって機嫌悪くなり全く食べないーチーン


いちご気に食わないことがあると地団駄を踏んで泣いて怒る

分かりやすくダンダンしてます。笑
投げたボールが隙間に入って中々取れないときとか、泣きながらダンダンしてますw


いちご最近になって便の回数が減った!
便の量も減ったニコニコ

1日5.6回もウンチしてて心配だったのですが、
最近になって3.4回に減りました!
それでも回数多いけどw
量も少なくなったし下痢も少なくなりました♡腸がしっかりしてきたのかな?ニコ


いちごそれに伴い、体重増加!

1週間前まで8.7kgだったのが、
今日測ったら9.1kgになってたーびっくり
いきなり増えて驚き!!
食後だしウンチ出る前だから多少減るかもだけど、
嬉しいーラブ



こんな感じです!


夜泣きに関して見直したことは、


ヒヨコ就寝1時間以上前にはテレビを消す

ヒヨコ寝る前に絵本を1冊、息子の気が済むまで読む

ヒヨコ布団に入ったら、子守唄歌わず、トントンせず、ひたすら寝たフリ!


この3つだけなんですが、
これで夜スムーズに寝てくれて、夜泣きもなくなりましたニコニコ

息子の場合、
絵本大好きなので読んだら逆にハイテンションになるだろうなーと思って避けてたんですが、
いざやってみると良いコミュニケーションにもなるし、満足してお布団に横になってくれるので、やって良かったですニコチューリップピンク

後、子守唄やトントンをすると息子構ってもらえる!と思ってニッコニコになっちゃうんですよねぼけー
そこから投げキッスの連発が続き…←
寝ないチーン!!

なので、布団に横になったら
「おやすみー照れ
って言って寝たフリ!笑

これだと私も寝落ちする率高いのですが、息子もセルフで寝てくれるので続けていこうと思いますにやり


ただ、いま悩んでるのは夜のオムツ問題笑い泣き

最近オムツ漏れが続いてて、
それで夜起きちゃうんですよねーチーンチーン


ちなみにずっとムーニーマンのMサイズ(つかまり立ち用)を使っていて、


日中は大丈夫なんですが、夜たまに漏れることがあせる
たぶん息子のウエストと脚が細いのでオムツ大きいんだろうなーと。寝相も悪いしねぐすん

なので、メリーズのMサイズを買ってみました。


サイズ感は丁度良くて、夜も最初は漏れなかったんですが3日目以降、続けて漏れましたえーん
たぶんこれは息子のおしっこの量が多いあせる

前に使ってたものに戻って、今度はムーニーマンMサイズ(おすわり・はいはい用)に!


これは2日目以降から続けて漏れましたー笑い泣き


どれも日中は大丈夫なんですが、夜が…あせるあせる

昨日今日と夜中の2時半くらいに漏れて、息子に起こされ。
パジャマも上下ビショビショだったので、お着替えしたらテンション上がってオムイチで布団にダイブ!
そのまま覚醒しちゃって朝方まで寝ずゲロー
息子は裸のままフワフワ布団にダイブするのが好きなんです…。笑

せっかく夜泣きなくなったのにーー笑い泣き!!
オムツ問題で寝不足になるとは…。涙


どなたかパンツで少し小さめだけど、
吸収量の良いオムツご存知でしたら教えて下さいー笑い泣き笑い泣き



先日の楽天マラソン購入品チューリップピンク

チューリップ黄オイル美容液


今使っていて良かったので、リピ買いですラブ

バタバタしてすぐにスキンケア出来ないとき(お風呂上がりとか)とりあえずこのオイルさえ塗っとけば突っ張らないし乾燥しない♡
そのまま息子にパジャマ着せて、後からスキンケアしてますニコニコ


チューリップ黄VISのブラウス


グリーンを購入♡
春はいつもグリーンやイエローに惹かれますラブ
ちなみにこのピンクは「オー!マイ・ボス!」でなみちゃんが着てました(о´∀`о)
最近サテン生地に惹かれます…♡


チューリップ黄tocco のレイヤード風ワンピ



レイヤード、流行ってますよね♡
こちらのブラックを購入ニコ
本当はアプワイザーリッシェのレイヤードワンピが欲しかったんですが…

↑これ♡可愛いーラブ

でもお値段が3万近くしたので、躊躇い笑い泣き
似たもの探してたらtocco にあったー♡
tocco はレイヤードではなくレイヤード風!なのでドッキングワンピですにやり

まだ着てないけど、実物も可愛かった♡
スカート部分は裏地付いてるけど、なんとなく透けそうな感じなので中にペチスカート穿きたいと思います!


チューリップ黄いないいないばぁ!の絵本2冊



マグネット絵本とパズルブックニコニコ
息子、シールブックが好きなんですがシールだとすぐ粘着力なくなってその辺落ちてるので笑い泣き
マグネットタイプを♡

パズルブックは大きめの6ピースのパズルで、取り出しやすそうニコニコ
パズルというより型はめ。笑
全部食べ物なので、息子もお気に入り♡
パズルとしてはまだ活用してないのですが、おにぎりとリンゴをいつも持ち歩いてますニヤリおにぎりんご


前に紹介したこの雑誌⭐︎


↑これが息子好きすぎるので、
いないいないばぁっ!で揃えました♡

ちなみに息子の好きなキャラは、
ワンワンでもうーたんでもはるちゃんでもなく…



ベンキー。笑


チューリップ黄いつものお尻拭き



チューリップ黄カトラリー


今もフランフランのカトラリー使ってるんですが、ハゲてきちゃったのであせる
新しいものをニコ
どちらも可愛いです♡

インスタ映えしそうなカトラリー

こういうのも可愛しお洒落♡
一部持ってるんですが…
なんせ私には使いにくい笑い泣き
カレーとか食べにくい…←
使用頻度は完全にフランフランのカトラリーがぶっちぎりでしたw

フランフランの可愛いお皿も買いたいなぁにやりラブラブ


チューリップピンクラグ


ラグも新しいものにニコニコ
カフェラテにしました*

もう息子がある程度大きくなるまで、高いラグは買わずに安いのを定期的に交換することを決心しましたにやり
野菜ジュース撒き散らすので…笑

安いけど、ふわふわだし結構良かったです照れ

こんな色チューリップピンク
息子が持ってるのはこどもチャレンジの今月のオモチャ♡
的当てゲームなんですが、この赤と青のお花を気に入りすぎてずっと眺めてました。笑


こんか感じかなニコニコ

次の楽天マラソンは、
手洗い用のステップと補助便座が欲しいなーと思ってますチューリップピンク
トイトレは様子見つつ、暖かくなったらゆるーく始めようかなぁ(*´-`)




今日も読んで頂きありがとうございます照れ


ではカエル