​我が子を可愛いと思えない


そろそろ、旦那が仕事を終えて、保育園から娘(4才)を連れて帰宅する時間だなと思うと不安になる。


気が重くなる。一人で居たい。胸が苦しい。私は半年以上思って来ました。


もちろん罪悪感も重かった。こんなに可愛い盛りの娘と、いつも助けてくれる旦那さん。両者共に帰って来て欲しく無かった。


二人が帰宅したからと言って何かする訳でも無いのに何故でしょう?


何かしなきゃいけないと思っているから。

2人が家にいる事がプレッシャー。

顔を合わすのも避けていた。対応に困るから。


こうな風に思うママさんはいませんか??


これだけ聞くと嫌な話ですな。

でも、これは当たり前のこと。


具合が悪い時は仕方がない。

実際には何もやっていなくても 


「やらなければ」

「本当ならやりたい」

「何かしなきゃ子供が可哀想」

「夫に申し訳ない」

「なんで可愛いと思えないの」

「子供に見つかったら何か反応しなければ」


この様に頭の中は忙しくなり、更に自分自身で自分の心をせめてしまう。


何も出来ないから辛い、辛いから何も出来ない、辛いと思うなら心は休まらない、心が休まらないなら休んだ事にならない、休めていない。


穏やかで安心出来ない、せっかく休んで居ても、これでは意味がないのです。


自分の子供が可愛いから、辛いんですよ。


可愛いと思えないのではない。



可愛いのに何もしてやれない、そこに罪悪感があり、自分で自分を責める。


そうすると、抑うつ状態で思考も視野も狭くなっているから。


「子供を可愛いと思えない」えーん


ここだけ浮き彫りにしてしまう。

ここだけの理解しか出来ない。



だから皆の為にも堂々と好きな事だけしていましょう。


まず。起き上がれるし、ある程度は動けたとしても。


家事育児もしないでいいのが前提。

そして子供に会ったら素直に言う

「具合悪くてごめんね。元気になったら遊ぼうね。大好きだよ。」


これに嘘偽りないならば、それはちゃんと通じるし、悪い事でも無い。

だから好きな事が出来るなら、ゲームでも何でもしていい。


家族放置して遊んでいる母親であるとしか見えないから罪悪感感じる。


だけど好きで、家族放置しているんじゃないでしょう?


本当なら夕飯を用意して待っていて、家族で食卓を囲み、団欒したい。


朝から家事をしたり、休憩しながらテレビみたり、また家事をして、音楽でも聴きながら料理したり、洗濯物をたたんで収納したり、一休みには好きなフレーバーのハーブティーでリラックス、もしくは趣味の園芸やらやりたいのでは?


全部とは行かないにせよ、元気になればそこそこやれる。


抑うつ状態だと何をするにも億劫なので、一日に出来ることなんかほぼないくらい時間がない。


それは辛い時間が殆どで、好きな事しようと思えた時には、もうだいぶ時間が過ぎているから、好きな事も出来ない。


今必要なのは心穏やかに過ごす事

とは言え多分とっても難しいかも知れない。

そんな時はマインドフルネスなどがおススメ。


​ここまで読めばわかるでしょう

どうしたって支援が必要なのです。

家族に理解したもらうのはもちろんです。


でも、それは家族だけで背負えるモノではありません。


しっかりと支援に繋がる必要がある。


・保育園

・訪問看護

・訪問ヘルパー


そして、必ず感謝を口に出して伝えて下さい。これが無いと上手く行きません。 


毎回、謝罪より心からの感謝の言葉が必要です。



なるべく笑顔で。泣きそうな笑顔でも、苦しそうでも笑顔で伝えた方がいい。


軽くボディタッチを加えてもいいですね。


こんな事だって、ぬくもりや想いは通じるんですよ。


そしてもし話すなら絶望より夢です。


元気になって〇〇しようね、本当にいつもありがとう。


それが一番です。


そしてほんの少し元気な時間があって。


無理がなければ少し行動でも感謝をあらわします。


お茶を一杯入れていつもありがとうと言う。


例えばこんな感じ。

その後はまたゆっくり休んでください。


子供が可愛く無いと自分で自分を傷付けてたら回復出来ない。


あなたはちゃんと子供を可愛いと思っているし、家族が大事だから大丈夫。