​神様のためなら絶対大丈夫? 


今回の件


こんな大雪警報が出てる夜に、御守護があるから大丈夫だと危険な事を信者にさせないで下さい。いくら信者だからって…。


そんな指示を出す時点で既に一般的にはですが非常識です。


暗い夜に。大雪警報が出ていてようが、帰宅は遅くなると分かっていようが、信仰があるから御守護があるからと大丈夫だと危険にさらさないでください。


例え完全に安心出来る御守護があっても、一般的な社会人として如何なものか。


世間からは酷いと思われるでしょう。


明日の電車の方が危険?鯛を届けられない危険が明日の方があると言う意味でしょうか?


もう暗いし電車も混み合って、帰宅も遅くなるから今夜はゆっくりして下さい。

明日の朝に来る事が出来るかも知れませんよ。でも明日も遅刻しそうになって慌てると危ないですから無理はしないでくださいね。


むしろ神様ならこういう思い遣りを嫌わないと推測してしまいますよ私は。


どんなに御守護を信じていてもこの様に言って頂きたい物です。




神様の為なのです。

神様へお供えする大切な鯛。

お祭りに必要なのです。その鯛を届けるなら必ず御守護があります。

大丈夫です。

私が約束しますから。


こんな事を言うなんて、怖いですよ。


絶対大丈夫だと言い危険な事を信者にさせるなんて。


家族に心配させてでも鯛を届ける。


これは神様が望んでいる事なのですか?


鯛が無い💢


他の信者さんの為ですか?こんな事情だから仕方がないと柔軟に対応してみても良いかと思いますよ?


本人が苦に思わないとしても。家族は苦しむ。


あれだけ警報が出てるのに。


本当に大丈夫だと確信していても、世間一般からかけはなるてしまうのを良いとは思えません。




我が家を担当している、お世話人様へ私が送ったLINEです。



お祭りには天然の真鯛で血抜きをしていないものが必要なんです。これを買う為に、夫は仕事前に市場まで行って、それから仕事。寝不足必須。でも大切な御用だから光栄的な。


ちなみに鯛が必要なお祭は

・家庭祭

・布教所のお祭り


これ毎月、うちの夫が行ってます。