木曜ドラマ2本の話 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
手元のスマホなどで試合速報は見つつ。
後からBSの映る部屋でテレビつけたら、ホームランが出るというタイミングの妙(笑)。

…て書いたら、中継チャンネルが我が家で見られない日は危ない?(苦笑)
おきばりやす(笑)。

では、木曜ドラマの話。



【「龍神大橋」建設現場崩落事故の真相】
第6話。
陸、自分が半田さんを脅して静岡まで来た、と。
刃物を出して。

半田さん、事実と異なるゆえに、複雑?
追いかけてまで黒木に、自分がさらったと告白。


ホテルで一泊。
出発前に取り調べ。
陸、黒木の兄・若松による発注内容変更が原因と黒木に告白。会社の負債補填のための差額の着服目的だと。
黒木、信じられない?


警察内部で、死者若松が黒木の兄と知れ。
同行の部下に「戻ってきたら、黒木には捜査から離れてもらう」だと。
黒木刑事の言動は、私情をはさみすぎて支離滅裂扱いのようだ(笑)。
なんていうか、怒り狂って笑う人なんだよね?…この役、ようわからん人やわ……。二役ゆえの違いを明確にしようとして…の設定か?


狩山夫人は、退職予定を同僚に告げ。
病院チームの出番は終了か?(笑)


黒木の部下、黒木の身バレをメモで伝達。
そして黒木は、続行の取り調べで、兄から来たメールを提示。差額着服以外に、誰かから賄賂?があったのでは、と。

橋の計画には都知事が関係しているから…だと。


発注書データは、帝和建設会社幹部により水没処理に。
さて、コピーでも存在するのか、水没でも復元出来ちゃうのか?(笑)
データって…水没と物理的破壊だったら、やはり、物理的破壊の方が復元不可能だよね?


運転交代の際に、陸は再び逃亡。発砲されたが、当たらず。いや、威嚇射撃で当てる気無し。
逃亡は、実は黒木刑事と仕組んだもの?な打ち明けシーン。
うーん、やはり黒木刑事という人がよくわからない(笑)。
真相究明を陸に託すの?


発注書データの処分を聞き、南雲は暴れる。


そして、逃亡した陸、社長にアポ取り。直接聞くってさ、…え?今なの?
警察など、誰にも見つからないように来い、ってさ。
出来るて言うたよ?どないするん?元職場とはいえ。
さて、「私を信じて」て、何をどう信じる話なのか、
真相について、社長はどこまで語るのか?



【天堂記念病院】
第8話。
海斗、ためらいつつも、出棺を黙って見送り。
会長は「よくやった」と。
岡田先生も自信満々。


陽月、病理解剖を勧められていた、と告白。
海斗、ギクリとするが、
勧めていたのは大友先生。
そらそうだと思うよ。若林先生じゃないわ。
陽月の「妹の身体をこれ以上傷つけたくない」意志を尊重したが。
結局、海斗は天堂家らしい私欲に走った気がする。


若林先生は、病院側と自身の責任感などに追い詰められ、オペ中に動揺かつ失敗。
同僚である陽月の妹…という身近さも、ツラさを増すわ、そりゃ。


医療過誤の可能性を匿名で、海斗のかつての職場な編集部にメールを送ったのは、大友先生。だよね。言うきゃないかもね、そんな時だよね…だわよ(笑)。


陽月、海斗と屋上で弔い手持ち花火。

そして、その後は後輩記者と自宅で密会、匿名メールの情報を聞き、足止めと、
待ち合わせに誰が来るか?を秘書を使ってチェック。


大友先生と直接対峙もしたが。


真面目な坊ちゃん・海斗が罠にはめられて…の、地位など回復の「リベンジ」と、
大友先生による、天堂家や病院への「リベンジ」?
てな感じで予想して見続けてきたけど、
この後、女性キャラクター達も何らかの「リベンジ」をするの??という気がしてきた…同時多発「リベンジ」??

また、闇墜ちな流れながら、根底とお育ちのよろしい海斗くんゆえに、
会長だけでなく、大友先生にすら及ばない読みの浅さ、というか。
レントゲン写真のデータ?
そんな、病院関係者なら誰でも見られるものは、誰が見ていてもおかしくないよ(笑)。
他作品だったらさ、大友先生だけじゃなく、看護師の中の1人も見ていたりする話だよ?(笑)…実際には無い事だとしても。