金曜ドラマ3本の話 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
西方守護の白虎、御身に告げたまわく、我 今 是の言を成す
 
「白虎仙記」連載再開、めでたし。
 
別冊付録内かな?
キャラクター説明で、医師・及川先生の説明が「多喜子を育てる」になっていたのは、二度見しました…ほんで、詳細には「多喜子に求婚」。「鈴乃を育てる」ともあったけど。見出しがまちがっとるのな。
あの~、「源氏物語」の光源氏と若紫(後の紫の上)とは、ちゃいまんのや(笑)。
玄武の巫女となった多喜子に求婚もふられ。多喜子は四神天地書の中で亡くなったまま帰らず。及川先生は多喜子を思い続けて独身、関東大震災で孤児となった子供を育てて…の中に、知り合いだった大杉さんの娘な鈴乃がいて。多喜子じゃなくて「鈴乃を育てる」だわよね。
 
最近、活字は積ん読状態ながら。
白虎仙記が進むのは嬉しい。白虎仙記が終わったら…シリーズが終わってしまうんだな~…という気もしつつ。見届けたいな、と。
 
で、他もついでに購入したら、購入金額が1234円になったので面白かったです(笑)。
 
あとは、日曜からは赤はっぴでっせ。
おたのう申します(笑)。
 
では、金曜ドラマの話。
 
 
 
【ミスター&ミセス・スランプ】
第7話。
勝村政信さんの役…マネージャー・初田さんの運転で(前回、運転手が逮捕されたので)、
物ぶっ壊しアトラクションへお出かけへ。性格上、出来ない事に思うけど…だからこそ、出来る場所に行けたなら、ストレスめっちゃくちゃ発散出来そうだな(笑)。
 
 
帰ってきて、フィギュアスケート選手の皇 真白(演、村上佳菜子さん)に会うミコ。
大胆にも、連絡先を交換。
 
その後、練習を見に来ないか?と誘われて。
 
 
暗転して、スケートリンクで、真白がコーチをしている選手のリハーサルな演技をミコがガン見中に
真白さんは席を外して犯行に…。
ミコ、気配がなくなった事には気づいてないのか?
 
で、戻ってから、サラッと演技のアドバイス。見てないのに…そんなに毎回の癖なのか。
やはり、矛盾は生じていた様子。
決め手は、ちぎれたネックレス。
 
 
ラストは、別れの曲で演技。三角関係と、スケートリンクと…何の別れやら(笑)。
 
 
前回逮捕された運転手は、慧が事件について調べていた…と、森野刑事に報告。
 
 
 
【銭湯三姉妹】
第6話。
三姉妹の父、帰宅。銭湯行脚の旅だったらしい?
出会った少年を連れ帰る。
が、名前から「あれ?」で、弟だと判明。九吾。
末っ子長男、姉3人…やないの(笑)。
 
母は亡くなり。暮らしていた祖母も亡くなり?
母親役は堀内敬子さんだった。おぉ…。
「母親役なんですけど、家族との共演シーンがないんですぅ、寂しい~(笑)」とか言ってはれへんかな(笑)。
 
 
八海、二十歳の誕生日。
早々にサプライズ失敗(笑)。…けど、毎年サプライズしてるなら、サプライズ待ちしてまえへん?(笑)
そこからサプライズになっとらんと思うのは、私だけか?(笑)
 
まさかの、もう一人お祝いなサプライズ。これは大成功だね。八海と3日違い?
 
トリオによるバースデーソングの動画を八海がネット投稿。
これ、コウタロウの身元判明につながるのでは?
 
 
 
【JKB】
第6話。
ミヤビ、さわやか森林公園の模擬裁判は検事役。やってみたいって(笑)。
現実世界では、その公園で最近陥没が?
しかも、修学旅行先の近く?
…で、行くのか?おいおい(^_^;)
 
 
その日の帰り道、
ミヤビ、後をつけられる?
で、またハガキが来たとか。今回は「勝」の字がちゃんとしている(笑)。
 
 
修学旅行目前に、子供法律相談の担当。
持参しようとした母親の六法全書に、赤丸が。
何かのメッセージな予感。
「土壌分析ラボ」。
さわやか森林公園の土壌分析を依頼していたらしい。
 
 
子供の相談者から、DV夫な父から、母に自身が誘拐された事になっている、と。
この件は、最終的には華さんが決着をつけたのかな?ミヤビが修学旅行へ行けるように。
あら、よく見たら、母親を逮捕したのは、芹沢刑事(笑)?
 
 
そんな電話相談の日に華と早見は、前回登場したホストが受け取ったお金の流れを追う。水増し請求で、余ったお金は反社に流れている?
 
 
無事に修学旅行も
夜の密会は、徹夜明けの睡魔に勝てず(笑)。
…ていうか、修学旅行シーンに担任映らず(笑)。
 
法律研究会メンバーは、協力しながら、さわやか森林公園の陥没事故の土壌を採取。具体的には、渡辺くんとミヤビが。
今回と、恐らく過去も工事請負は、反社会的勢力のフロント企業のシステム開拓の関連土木工事会社。
 
そして、ホストの店からの反社会的組織・大増組への送金、さわやか森林公園の談合、大物議員(秘書が大増組関連会社のトップ?)…と、
一見、関係なさそうなのが関係してきて。
渡辺くんの父は、政治的圧力で…見返りに栄転したのか?
 
 
弁護士の立場からは動けないゆえに、前回登場した早見の検事時代のやり手の先輩にネタを渡し、一斉捜査を準備するも
直前になって待ったがかかったらしい。
 
そして、大増組組長・大野は、遺体で発見。
 
渡辺家の中でも、父が息子の行動に注意をしたり。
 
まあ、ミヤビの両親は「失踪」するくらいだから、かなりヤバい事件なんだろうけど。
あ、大増組のオネエ口調な組員役が、某消防団作品での宗教団体幹部役俳優さんのようで?
新しい怪しさ、出てます出てます(笑)。