初期治療でアレセンサ3年半服用、
10月にリンパ節で再発したためローブレナに移行して1ヶ月が経ちました。

幸いにも奏功しているようで
・首筋のシコリ消失
・血痰止まる(まだ痰は少し出る)

副作用では、ローブレナの副作用としてよく言われる高脂血症の他に
・気分が変わりやすい(凄く落ち込んだり)
・息苦しさ
・気持ち悪さ(乗り物酔いみたいな)
が出ています。アレセンサと比べて大分キツイようです。。。

ところで、
いま、基本に立ち返ってセルフケアを見直しているのですが、温熱療法や食事療法の他に、「呼吸法」に着目しています。

病気の捉え方として、身体に必要だから生じたもの、というものがあります。例えば、熱はウィルスを退治するため、咳は異物を出すため、等です。さらに言えば病気は身体の弱いところに出るようです。例えば、身体が疲れているとき、特に胃が弱っていれば胃腸炎、喉を酷使していれば喉痛等。

従って、妻は肺が何らか弱っていた(?)のかも知れない、と思って、一緒に呼吸法試しています。自分も如何に普段の呼吸が浅いかがわかりました。なんだか良さそう。

調べてみると、何ちゃら呼吸法って沢山あって、そういう本を読むと、あらゆる不調に良い効果が期待できるとのこと。

とりあえず3ヶ月は呼吸法を実践しようと思います。