はじめての方はこちらをご覧ください。

自己紹介

https://ucsprofile.ameba.jp/ucs/freespace1/show.do

 

まだ妻が肺がんと診断された直後、混乱する中で考えたことは、

兎にも角にも情報を集めなきゃ!ということでした。

 

というわけで、とりあえず、ネットでがんに関する本を三冊頼みました。

 

その中の一冊が、

「がんが自然に消えていくセルフケア」でした。

(この本は自分たちで大してお金をかけずにできるセルフケアが記載されていて、

もし親族や知人ががんになったらオススメしたい本のうちの一冊です)

 

 

 

当時はかなり精神的につらくなっていた状況で、妻とこの本を読んでいました。

何気なく著者欄を読んでいると、

なんと著者の野本さんは自宅から車で30分圏内で、がん体験者とその家族の会を開いていること、

また、ご本人もがん統合医療コーディネーターとして活動しておられること、

がわかりました。

 

何気なく選んだ本で、ご近所で活動されている方の本を選んだことに縁を感じ、

すぐに連絡し、治療に関して相談させて頂きました。

当時は癌治療に関する知識も持ち合わせていなかったので、標準治療をすべきか

それともクリニック的なところにいくか、自然療法だけにするのか、悩んでいたこともあり、

多くの癌患者さんに寄り添って活動している野本さんの助言は大変心強かったです。

 

今もときおり、がん体験者とその家族の会には参加させていただいています。

日々の出会いに感謝。いつもありがとうございます。

 

もし病気が発覚したばかりの方がこのブログをお読みになられたら、

近隣で患者会があるかお調べすることをお勧めします。

兎角、最初の衝撃は大きく落ち込んでしまうこともあると思いますが、

同じような境遇の方・病気と長く付き合っている・克服している先輩と

話をすることで、かなり励まされると思います。僕たちもそうでした。