妻がアレセンサの服用を始めてから1年3カ月が経過しました。

アレルギーの関係で造影剤無しのCTなのですが、結果は異常なし。
体調も、アレセンサのおかげかセルフケアのおかげかその両方か、かなり良好。長引いていた痰もかなり軽減。肩凝りも稀に凝る程度。体力も回復して4キロくらいのウォーキングも難無くこなせます。日々に感謝。
唯一気になるのは周期的に腕や脇が乾燥したみたいに痒くなること。

Q.  痒み出る人は多いか。
A.  アレセンサの副作用として、比較的多く報告されている。ただそんなに発疹が出て困るほどにはならないことが多い。

Q.薬を減らした人はいるか。
A.  重篤な副作用以外の場合、減らした人は聞いたことない。痒みくらいでは減薬しない。

Q.  やめた人はいるか。
A.  EGFRやALKの人は一般的に止めると増悪すると言われているため、効いている間はやめない。一般的な抗がん剤でも断薬して効果が持続する人は稀にいるが、多くは半年くらいで増悪する。


やっぱりアレセンサは副作用が軽微なので、効果が持続している間に断薬にチャレンジしたデータがない模様。
そりゃそうだよな、と思います。

まぁ思うとこは色々あるけれど、元気に毎日過ごせることに感謝です。

続けていること
食事:マクロビ➕卵、鶏肉、魚➖小麦➖糖質。ただ、そこまでストイックではないです。誕生日等のハレの日にはケーキ食べるけど、普段はなるべく控える、という感じです。

陶板浴:行き始めは毎日でしたが、最近は週に2〜3日。僕も休みの日に一緒に入りますが超疲れとれます。

温熱器:なるべく毎夜。時間としては20分もやってはいないかも、、、。いまだに右の肩甲骨部分にアチチの反応が。

運動:ヨガを週一回市民教室で。

整体:月に1回程度。

その他、生活の全般的にマクロビ的思想に基づいて、なるべく自然に優しいことを心がけてます。結構良い意味で人生観変わったなぁ〜と。