身体に良さそうなこととして次のことを継続しています。効果についてはあくまで妻の個人的体験に基づくものです。食事療法はほんとに山ほどあるし、治療方針やセルフケアについてはご自身の考えが1番大事だと思いますので、参考までに。

なお、アレセンサは服用を継続しています。よって、妻が感じた効果ももしかしすると、アレセンサの力でがんが小さくなったことによる効果かも知れません。ただ僕たちは、アレセンサの力はあるとしても、このセルフケアのおかげもある、と思っています。

食事
マクロビ的なものにしています。油や調味料はこだわって、主食は玄米にしました。精製された砂糖や乳製品や人工物が多く含まれてい市販品は食べないという点は守っていますが、魚や鶏肉、卵などは食べています。腹八分を心掛けています。
→(効果)アレセンサを服用してからなった便秘が解消。体重も数キロ落ちましたが痩せ過ぎという感じではなく健康的な感じ。あと、甘い物を止めた影響か感情の起伏が穏やかになった気も。毎月の血液検査のデータでアルブミン等の値も問題なしです。

陶板浴
ほぼ毎日通っています。
→(効果)苦しめられていた肩凝りや腰痛が通い始めて1ヶ月くらいで劇的に改善。呼吸する時に感じていた肺の不快感も解消。あと単純にポカポカして気持ちがよい。汗をかいてスッキリ。身体に良いことをしている感が凄い。

三井温熱器
寝る前に背中に当てています。何故かがんがあった右肺の部分にアチチ反応がでます。
→(効果)温かくて気持ちがよい。眠くなる。

ヨガ
週一回。
→(効果)スッキリする。呼吸も教えてくれるので肺に良さそう。

リンパ整体
月1回程度。たまたま家の目の前にあったので通うように。整体師は面白いおっさんで、不調な部位を言い当てて、そこを施術してくれる。リンパの流れだけでなく気の流れも整えているらしい。
→(効果)身体の不調な症状がかなり緩和される。例えば頭が何となくズンと重い、や軽い喉の痛みなど、何故か治る。

その他
妻は仕事をお休み中。また、病気になった当初は咳やだるさ等の症状がひどく家事や育児も困難だったことから、家族で妻の実家に住むようにしました。
→(効果)かなりストレスフリーに。

そんなこんなで、薬かセルフケアのおかげか定かではないですが、今はどっからどう見てもステージ4の肺がん患者には見えません。そう見えないどころか、病気になる前よりも血色がよく、そこら辺にいる人よりも元気です。
精神的にも身体が健康的になっているので、かなり前向きです。ただ家族や友人の何気ない一言では落ち込む時はあります。
特にアレセンサを良く効くと評判の薬なので、耐性ができたら前の状況に戻ってしまうのでは、、、という考えになってしまうときもあるようですが、日々健康的であるに越したことはありませんので、健康であることを意識して生活しています。