何気なく聞いていたラジオで
紹介されていた映画を観ました




🎞フロリダプロジェクト
     〜真夏の魔法〜🎞


Amazon prime見放題に
入っています




とても切なくて心がキュッとなり
ラストシーンでは涙が止まりませんでした




🎥STORY



フロリダのディズニーランドの近くに
ある安モーテル







宿泊のための施設ですが貧困層の
生活の場になっています




そこに暮らすシングルマザーとヘイリーと
6歳のムーニー




定職を持たずにピアスと刺青だらけの母
一週間のモーテル代を稼ぐために




偽の化粧品や香水をを高級ホテルの客に
高値で売ったりしながらその日暮らし




ムーニーとその友達もやることがないから
毎日ブラブラしたりイタズラしたりして
過ごしています



アイスクリームは他人から小銭をせびって
買うので回し食べが普通





強面の管理人ボビーや
友人達に囲まれて何とか1日1日を
楽しく生き延びできた親子ですが





そんな危うい生活はすぐに
破綻を迎え




友だちも失い 
体を売ってお金を稼ぐことしか
出来なくなり





でもそれもモーテルにバレて
出て行かなくてはならなくなり





そして警察と家庭保護局の
人たちがやってくる、、、🎥







アメリカなので日本とはまた
違う文化もありますが



貧困と子育ていうテーマは
共通だと思います






この映画の評論や感想に母親の子どもへの
虐待という感想が多かったのですが





そこは全くと言っていいほど
感じませんでした



教育や礼儀やマナーを教えない
子ども連れで詐欺を働く
子どもをバスルームで待たせて
隣の部屋で売春をする


これらを見たら明らかに
虐待になると思います


でも母親は気分を晴らしに夜の街へ
出る時も必ず友人の家に子どもを預け



自分のイライラやストレスで子どもを
傷つけることもなく





明るく楽しく過ごしてとてもフラットな
いい関係を築いています




母親はただただその日
眠る場所と食べる物を得ること




そして隣にいる子ども投げ出さない
事に必死なだけなのです






だから子どものムーニーも変に
性格が歪むこともなく



明るく優しく強く
ユーモアもあり


そして細やかな感性も持ち合わせて
とてもキュートなのです





色彩が綺麗で元気が出る映画
などとも評されていましたが



私にはカラフルすぎる建物や
無駄な装飾ばかりのさびれた建物には






カラフルなだけに余計に
もの悲しさを感じました







そしてきっとムーニーは
きちんと教育さえ受けらことができたら
とても素敵な大人になるだろうな







母親ももしも雇用されることが
できたら一生懸命働いて







慎ましく親子二人暮らして
いけるんじゃないかなという




そんなもどかしさを感じました






子どもの目線から社会の問題が描かれた
とても素晴らしい映画だと思います