新しい靴を買いました







梅田ルクアイーレの2階にある

ファルファーレ










社長さんが兄嫁のお友達で

📺ガイヤの夜明けに

お友だちが出るからよかったら

みてねーと📺




兄嫁からLINEがきたので

勿論❗️とみてみると、、





三井化学が開発した体温で

柔らかくなる素材を使っているとのこと











画期的ですね
















メディア情報テレビ東京系列ガイアの夜明けテレビ東京系列のテレビ番組『日経スペシャル ガイアの夜明け』に、 クロシェのオリジナルブランドfarfalle CLASSICALが取り上げられます。     タイトルは『新素材でリンクcloche.jp










これまでは靴の形はサイズ

だけで決まっていて





後はデザインなどで自分に合う

靴を探していたのですが




サイズ感もぴったりで痛くない靴と

なると中々難しいところもあって





社長さんもお客様の相談で一番多く

解決したい事だったということ






でも靴が足の形に近づいてくれる

素材と出会い




試行錯誤を重ねながら

出来たのがこの靴なのだそうです










私も欲しい❗️と

早速日曜日に行って買ってきました







スッと足に馴染んでインソールの

クッションもとてもいい感じ






この靴を履いて色々なところに

お出掛けするのがとても楽しみです


















そしてこの靴を履いてみていろいろな

事を感じました










これまでは常識や制度や普通はこう

あるべきという形や考えに






そこに皆が合わせていく時代







でもそんな時代はそろそろ

終わりに近づいているのではないかと

感じたのです





例えば学校





基本形はあってそこで楽しんだり

自分の得意分野が伸ばせるなら

普通科が良いと思うし




でもそういう学び方が合わない

辛いという子も一定数いて





それが不登校や発達障害と

なっているけど





普通に学校に通えないならそういう子

子たちも学べる場所をつくる





普通に通いたいのに通えない

から辛いのに




靴ずれができて足はズル剥けになって

血だらけで痛くて仕方ないのに





それでもこのまま学校に行けないと

お先真っ暗になってしまうと





その靴のまま血まみれで痛みも癒えないまま

学校に行こうとする







でも既製品の靴の形に合わそうと

するから無理があるのであって






靴の形を足の形に寄せていくように





なんなら足が楽なスニーカーでも

サンダルでもいいよというくらいのノリで






学校の形や制度の方から困っている人に

ちょっと寄せていく事で




いろいろな事が解決して

いくのではないかと思うのです






そしてそれは不登校や発達障害

だけではなく






病気   シングル   子育て

障がい者   介護   貧困






そこに補助をするのも勿論必要で

大切だけど





それだけではなく



誰がいつなってもおかしくない

そういう状況になったとしても





一人一人に必要な時に必要な助けが

用意されていたら安心して助けを求められて





必要な助けを得て

その苦しい時期を乗り越えたなら

力強くまた自分の足で歩み出せる







そんな世の中が来るのでは

ないでしょうか






それは政治に対する意識改革

でもあると思います







経済だけではない

イデオロギーだけでもない

批判だけでもない





ダイナミックな成長戦略と共に

置き去りにされている人たち

へも心を配る

きめ細やかな感性





そんな政治が求めらる

時代でもあると思うのです











そして一人一人の意識革命





人がいじめをやめられないのは






これまで波風立てずに生きてこれたのに

そこに異端児や異分子が現れると





無意識の防衛反応として

排除しようとする本能






それがいじめや差別であったり

昔なら村八分であったり




今ならコロナ患者に対する

差別だったりするのかもしれません






でも他人との差異を受け入れる

自分へと変われた時に






今の自分も他人もそのまま受け入れられて

自分も周りも幸せになれる






そして新しい素敵な未来がやってくる

のではないかと感じたのです






そう思うと

靴を変えただけなんだけと






とてもワクワクとした幸せな

気持ちになれたのでした