昨年の10月頃の桜の木
この黒いゴツゴツした幹から




あの美しい桜の花が咲く事が
想像できるでしょうか





まだ満開の時を迎えるための
準備の時間




これから秋を迎え そして厳しい冬を
超えてあの満開の桜が咲き誇るのです













不登校の子どもの 今の姿だけを
見ていると なんの花も咲かせずに






このまま一生を終える恐怖を感じる
こともあるかもしれません





でも子どもの心の中には 溢れる才能や
情熱や感情が渦巻いているのです





そして自分の才能を開花させる時を
じっと耐えて待っているのです








大切なものは目に見えない







目に見えているものだけを
見ていると







本当に大切なことを
見失ってしまう気がするのです



















有馬温泉に家族で旅行に行った時
猿廻しの芸をみました




お猿のわかばちゃんは一生懸命に
高跳びをしようとするのですが
 





失敗が怖くて挑戦できなかったり
挑戦しても最後で失敗してしまったり





それでも何度も挑戦する姿に
そこにいた観客たちはだんだんと
引き込まれていって




皆が心の中で真剣に
【わかばちゃん❗️頑張れ❗️】と
応援しているのがわかりました






そして遂に芸が成功した時 その場所は
温かい感動に包まれていました











猿回しのお姉さん



わかばちゃんが挑戦出来なくても
失敗しても成功しても



愛情を持って抱きしめて
そしてこの子は必ず出来ると信じて




励ましている姿に子育てにおいても
とても大切な事を教えてもらいました




不登校の子も
成功しても失敗しても




たとえ挑戦できなかったとしても
いつも信じて見守って




応援してくれるお母さんが
いてくれたら





きっとまた 挑戦の一歩を踏み出せる
時が 必ず来ると思うのです