コロナで家にいることが多くて
毎日退屈だなと感じて




1日一つ幸せを見つけようと
一か月前に始めた




【1日ひとつの幸せブログ】
今日で一か月経ちました

 



以前に行ったランチなどもありましたが

毎日書く事自体が楽しかった





そしてどんな時だって何かしら

楽しい事があることを知りました






肉じゃがが美味しく出来たとか

家族との会話が楽しいとか





ブログに書くほどでなくても

何かしら幸せはそこにあるのだと







そしていろいろあるけど

こうして毎日生きていることが







人生の花を咲かせているということを

改めて感じたのでした











 
 
 
 人生の花の咲かせ方 【R】


 
 
 
 
人生の花の咲かせ方と言う話を聞きました
 
 
 
 
 
 
🎵世界に一つだけの花
一つとして同じものはないから🎵
 
 
 
 
 
 
 
花ってそれぞれの咲く時期にそれぞれの
場所でそれぞれの咲き方をしますね
 
 
 
 
 
大輪の花を咲かせてたくさんの人が見に
来たりメディアも取材がくる花もあれば

 
 
 
 
 
ひっそりと山奥で咲いて誰にも見られる
こともなく枯れていく花もあって
 
 
 
 
でも花たちは人に注目されたり
褒められたいから咲くわけでなく

 
 
 
 
 
 
たまたまそれが自分の咲かせ方だから
そのように咲いたんですね
 





一つ一つ花によって季節も大きさも
咲く場所も違うのです




 
 
 
 
だから人間もスポットライト浴びたり
仕事で成功したりする





大輪の薔薇のような
人生の人もいれば
 
 
 

地方で暮らしてそこから
でることもなく一生を終える




たんぽぽのような
人生の人もいる
 
 
 
 
 
 
 
それも花でいうと咲かせ方の違いであって
確かにその人の花は咲いているのだと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は子育てを終わりに近づき自分の時間が
出来てきたときにこれからどんなふうに






過ごして行こうかと思った時に
たちどまってしまったんですね
 
 
 
 
 
没頭できる趣味も特に好きなことも
得意なこともないし
 
 
 

これからは主婦も起業の時代よねと思って
ブログを通して覗いてみても
 
 



大変な世界だから私には向いてない
とわかったりして
 
 
 
 
 
 
でもそんなふうに人と違うことや
すごいことをするだけが


花を咲かせるという事ではないんですね

 
 


もちろん好きな仕事や今なら
オリンピックやパラリンピックで



メダルを取ったりして
花を咲かせるという人もいるけど
 
 


 

それはその人の花の咲かせ方
 
 




自分のできるパートで仕事を頑張って
お給料の半分を家計に入れて





後の半分で美味しいケーキを買ったり
自分の好きな映画やコンサートを観に行く
 
 


それが自分の花を咲かせている時
 
 
 





仕事をしていなくても家事や家族の
世話を終えた一日の終わり





夜に一人でゆっくりとお茶を飲みながら
好きなチョコレートを食べる
 
 
 



それも自分の花を咲かせている時

 
 
 



もしもみんながステージに立ってたら
誰もみる人がいなくて






事務所の人もホールの人も
お給料をもらえないし
 
 


チョコレートを買う人がいなかったら
その会社は潰れてその家族も露頭に迷う
 
 
 
 
 


そう思ったら好きなことをすることで
自分も幸せで立派に社会も支えている

 
 
 
 
 
 
だからそれぞれが
自分の好きなことをすることが
その人の花の咲かせ方だと
 
 
 
 
 
それが一つでもいいし時間に
余裕が出てきたら少しづつ





好きなことを増やして
いけばいいのだと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


特別なことをしなくても
自分は特別な花
 
 
 





 
 
 
そしてわたしは歳を重ねていっても
小さくても素敵に花を咲かせたいから
 
 
 
 
好きな綺麗や健康や哲学に興味を持って
できることをしたり学んだり
 
 


もっと素敵な社会になればいいなと
思うことがあればブログで発信したり
 
 
 
 



大切な人や好きな人やたまに一人で
お出掛けしたり楽しく生きている今
 
 
 
 
 
 
 
 
私は私の花を咲かせていると思えたら
とても幸せな気持ちになったのでした