大切なこと
家系図の旅
株式会社ベイシス 
代表取締役 畠中慎二

私は仕事柄、空気、水といった目に見えない商品を扱っております。
この目に見えないモノに携わるにあたり、色々なことを学び経験させていただきました。
そして、「感謝の原点は何か?」
の問いに、目に見えない御先祖の存在に興味が湧きました。

※現在の戸籍制度では約150年遡れます。
それが100年になろうとしています。

北海道生まれの私は、御先祖さまは当時の屯田兵の制度により開拓民として来たようです。
江戸時代天保末期です。
六代で私の代になるのですが、そこまでの父方の御先祖様はわかりました。
そしてその先を知りたく、実家のお寺、皆得寺様にお手紙を出させていただきました。



結果
わからなかったのですが、お手紙と法名が送られてきました。



皆得寺様、ありがとうございました。

ここからは予測なのですが、
多分、鹿児島or高知から開拓で北海道に来たのではないでしょうか?たぶん。
当時のインフラを考えるとあり得ない苦労をされたのかと想像できます。

自分の唯一無二
家系図を知ることによって先祖の名前がわかる。
御先祖様知ってますか?
大切なのです。
その繋がりを知れば皆が繋がっていることを想像きます。
御先祖には、自分に似た人必ずいると言われています。 



せめて名前を知りましょう。
その一人でも存在しなければ、
貴方はいないのですから。

因みに、
戦時中の家系図は子供が異常に多いです。

私の家系図は、一旦ここで完了とさせていただきます。
ご協力いただきました、
有限会社ケイズコーポレーション
代表 北原様
ありがとうございました🙇




#家系図 
#感謝の原点 
#御先祖様 
#空気 
#本質を知る 
#ナチュラルライフの実践