皆様こんばんは


早速ですがクレアチニンと尿蛋白どちらが重要と思いますか?

どちらの、項目も大事なのは分かりますが

二者択一で💉








はい、それは尿蛋白です。まぁ個人的な考え方もありますが💦


クレアチニンは前日の食生活や運動、水分補給で大きく変わります。

採血前に水分補給を多く取るとクレアチニンが一時的に下がるのはその為です。


尿蛋白はほぼ何をしても影響を受けません。

タンパク質の大きさは結構大きいサイズ、分子レベルの話ですよ


その大きいサイズのタンパクが尿に出ていると腎臓の網目がスカスカになっている証拠。


本来は網目はキメ細かく尿にはタンパク質が出ません。

網目がスカスカだと移植腎がかなり悪くなっていると判断出来ます、確定には腎生検が必要てますが


以上より私はクレアチニンが高くとも尿タンパクが出ていなければよし、としてます。


尿蛋白値、確認してみて下さいね