皆様 こんにちは

今日は眼科受診の重要性について書きたいと思います。


実は私視力が両目0.1しかありません

メガネを付けていてもです。


私はアルポートでしたので元々移植する前から定期的に眼科には受診していました。


移植前は0。7の視力でしたが移植後メドロールと言う薬でサイトメガロ網膜炎となり右目の網膜に穴が出来、左目は薬剤性白内障になりました。(´;ω;`)


白内障の手術をしたものの視力は回復しませんでした。


移植後2〜3年の時でしたね。


移植後はまだ薬の副作用が体の何処に起こるか分かりません。薬を忘れず服用するのは当然ですが何か異常があった時はどうするか日頃から頭に入れておくのも大切だと思います。


最後までお読み頂き有難う御座いました。