今日はカリウムについてです。


腎機能が低下するとカリウムが上昇します。自分は透析をしていた頃もう何十年前ですが

カリメートを服用していました。

当時の感想はきな粉みたいな感じでオブラートに包んで飲んでいました。


さて、話は移植に戻し移植腎機能の低下に伴い又カリメートを服用始めました。

お薬も色々種類がありまして、カリメートドライシロップ、アーガメイトゼリー、カリメート経口液。

使用した感想は、ドライシロップは飲み残しがあり飲みづらい感じ。

アーガメイトゼリーはこしあんみたいな感じで持ち帰るのが荷物になる。

経口液は飲みやすくあまり大きい荷物にならない。


以上の事で経口液で落ち着きました。味はオレンジ、アップル、プレーンの3種類😄😄

私はオレンジ風味愛用です✌️


少しでも長く移植腎が持つように日々気おつけています。


皆様はどうでしょうか?