こんにちは、いうなりです。


昼ごはんを食べてから勉強していたところ、睡魔に襲われてしまったので漫然と勉強するのをやめて部屋の掃除をすることに。


今年度受けた模試であったりもう使わない参考書の処分など、思ったよりも作業が多くて意外と時間もかかりましたし何より疲れましたね😓


その中で過去に受けた(現役時)一橋模試の判定を発見したので紹介したいと思います。



現役時はE判定が当たり前と常々先生方から言われていたのですが、あっさりC判定が出てしまったこともあって当時の僕は頑張ることをやめてしまいました(今考えればとても浅はかでした)…


その結果、思うように共通テストで点数がとれなくて不合格そして浪人することになります。


一浪時は一橋模試は受けず共通テスト型模試のみを受けていたのですが、本番の難化の影響を受けて足切りとなってしまったので1年間でどの程度成績が伸びたのかはわからないです(考えたくはないですが、あまり変わっていないかも🥲)。


来年度はもう少し頻繁にいろんな模試を受けて、実力の確認と弱点の補強を多角的に行うつもりですので、返却された模試の成績なんかも載せていきたいと思います。


模試に関して言うと、極論ですがA判定で落ちる人もいることも事実ですし、逆にE判定でも合格する人もいますので、模試の結果には一喜一憂せず頑張っていきましょうね💪



追記


僕が使っているまたは使っていた中で気に入っている参考書を紹介しています。


経緯についてはこちらのブログを参照していただけると助かります🙏




質問等のコメントをいただきましたら出来る限りお答えしようと思いますので、気になる点がありましたらコメント欄までお願いします。



いうなりのmy Pick