妹が受験に落ちた。

正直うすうす感じていたこと。

滑り止め受験で受かってほっとして終わってしまった感が家族には見えた。

本人も振り返って勉強が足りなかったと改めて言うのならそうだろ。


歳の離れた妹なだけに少し親の気持ちがわかる。


自分の妹が受験に落ちてショックなんだけど、今ラッキーで受かったらこれから先の出来事も舐めてかかる気がして怖いのもあった。

金銭的に私立で、痛いけど若い内に頭売って痛い目見た方が後々切り返しが上手くできるようになるから。

現に妹の立ち直りは泣くだけないて、私と母による毒と笑の珍な励ましと気が利かないのかまぢで天然なのか発表の日に電話かけてくる妹の友達らの電話対応に明け暮れ本人の気持ちは整理が着いて、逆にモチベーション上がってた。

若いってすごい。


しっかり自分ではい上がる姿を見守るのって怖いけど、立ち上がった妹は受験は失敗したけど確実に壁越えた。

投げ出したくなるような悔しさを大きな一歩に変えた妹を私は誇りに思う。