20231218 | ふたきタフ―――そんな自分になりたくて。

ふたきタフ―――そんな自分になりたくて。

何のためにブログ開設したんだかわからん(・∀・)

最近全然ブログを更新できておりませんでした。

理由は余裕がなかったから。平日は仕事で忙しくて、休日もそこそこ用事があったりで書く余裕がありませんでした。

 

というわけで久しぶりに書いていきたいと思います。

今日は小ネタ集という形で書いていきます。

 

①最近の仕事

11月くらいからすごく忙しくなってしまいました。

毎日何時まで働いているかは明確に言えませんが、聞いたらギョッとする時間まで働いております。

そうすると終業後は何もできず、たたシャワーを浴びて寝るだけです。茶碗洗いも目が開かないまま洗っています。

もうちょっと人間らしい生活がしたいですね。

ストレスは自分の中では比較的うまく捌きながらやっている方ですが、やはり労働時間が長いと自ずと多くなるはなりますね。

平日だって、できればもっと早く上がって趣味や勉強など自分の時間に充てたいものです。

 

②最近嬉しかったこと その1

親友が研修者をやっているのですが、専任講師として採用されたらしいです。

おとといその友人と飲んだんですが、そこでサプライズで教えてくれました。

研究者としてはとても実績もあって今年は本も出版していたのですが、なかなか専任講師として雇ってもらえず苦しんでおりました。

でもやっと就職が決まって、しかもとても環境の良い大学に決まったとのことだったので、友人の自分としては努力が報われて本当に良かったなと、とても嬉しい気持ちになりました。

金曜日は二人で17時くらいから23時くらいまで中目黒で飲んでいました。

10年前に一緒に行った店なんかも行ったりしました。10年前に行った店に、一緒に行った友人と再び行くなんて何にも変え難い喜びがありますね。

 

③最近嬉しかったこと その2

腕時計の電池が切れたので、こないだ近所の時計屋さんに行ったんですね。

最近はずっとApple Watchをつけているのですが、仕事柄どうしても普通の腕時計をつけて行った方が良いシーンが今後ありそうということで、近くに時計屋さんないかなと考えたら、歩いて二分のところにあるお店が思い浮かんだんで、そこに行ったんです。

そこは個人経営のお店で、なんかメガネと時計の店らしいです。

おじさんが80くらいですかね?僕の腕時計を見せるやいなや、この時計の構造とかもしっかり説明してくれて、なんか電池交換が難しい型らしかったのですが「俺は職人だから大丈夫だ、任せろ」と力強い言葉をいただき、信用して渡しました。

そしたら3日後くらいに完了したとのことで受け取りに行ったんですね。腕時計はばっちり電池交換が完了しておりました。

僕が「ありがとうございます」と言ったら、おじさんもすごく良い笑顔で「こちらこそありがとう」といってくれました。

そしたら奥様も出てきてくれて、帰り際に満面の笑みで「ありがとうございました」と言ってくれました。

それがとても嬉しかったんですよね。こんなに気持ちのこもった「ありがとう」を聞けたのは、家族以外いつぶりだろうかと。

気持ちが通った気がしてとても嬉しかったんですよね。こういうのはAIに代替できない人間ながらではの価値なので、大切にしたいと思いました。

 

ネタはもっとあると思いますが、パッと思い出せないのと、時間も時間なので、今日はこんなもんにしておきます。

また後日、時間を見つけて書きたいと思います。

 

読んでくれてありがとうございました。