息子の個人面談へ行ってきました。

過去2回の面談といえば、私も散々感じている息子の課題を改めて指摘され肩を落として帰るのがデフォルトでした真顔


しかし、今年の先生は穏やかで息子が先生のことを悪く言っているのを聞いたことがありません。


面談でも締めるところは締めるが、休み時間は息子の喋りたい欲を発散するために話に付き合ってくれたり、思い切り叱った後は何気ない会話をして和ませるようにフォローしてくれていると教えてくれました。


息子くんは発散させてあげないと不満などが溜まって良くない方向に行きますよね、と息子の性格もよくわかってくれていて赤ちゃんぴえん

やはり過去2年は集団に入れようと抑えつけられて問題行動多発だったのかなと振り返ってみて思いました。


口調はまだ強くなってしまう時もあるようですが、大きく成長したのは手出しが一切なくなったことです。


年齢的な成長+担任の先生の理解のおかげかな!

やはり手を出してしまうと家庭込みでの話になり親のメンタルえぐられますからね昇天


保護者の気持ちもよくわかってくれて、怪我させたりとかよっぽどのことでない限り教室内で解決して、保護者には連絡入れない方針だそうです。


過去2年は←何回言う爆笑

学校からの電話に怯える日々でした...


最後にとても嬉しいお言葉がおねがい

確かに息子くんはエネルギー有り余ってますが、僕は何の心配もしてません


この先生に1年でも担当してもらえてよかった赤ちゃん泣き

少し前は教育熱心な杉並にいらっしゃったようでそこで色々な生徒と接する中で今の指導方針に至ったとお話されていました。


学校は勉強教えるところなので生徒の生活面まで理解してくれる先生はいないのかなーと半ば諦めていた私ですが、良い先生もいるのですね!


まぁただ指名することはできないので笑

生活面は習い事とか親が選択できるところに任せるというママさんもいてなるほどーと思いました。


初めて嬉しい気持ちで学校を後にできた個人面談でしたニコニコ