先日、我が家でやすこちゃんを講師にお呼びして

手作り味噌とミネラル醗酵ドリンクとプチランチ会を開催いたしました。



お味噌を今回初めて作りました。(^◇^;)


ミネラル酵素ドリンクはさなえちゃんと一緒に2回教わったり…











家でミネラル醗酵ドリンクの瓶を回しながらありがとう!

大好き〜😆愛してる💕元氣元氣😆って言いながら

楽しくって中で菌ちゃん生きてるから喜んでるのよ〜♪


こんなに楽しくって簡単に作れるならって事で

みんなにも教えたいになり…


お味噌作りもできますよ😄とやすこちゃんに言われ味噌作りは、結構大変そうに思っていたので

私は無理だな😅って思っていました。


やすこちゃんは、けいこさん夏こそお味噌作りですよ〜


簡単です✨😄


お味噌作り今の時期が最高ですよと笑顔で😀


私は、いつも簡単で楽を求めてるから…

難しいのは苦手なので(^◇^;)



私が出来るのは、みんなも出来るって単純に思っちゃうんです。



今度お味噌作るんだ〜って話したら参加したいと


参加した人は全員がビックリ‼️


本当に超簡単で直ぐに完成してえっ?これで

終わりなの〜?(^◇^;)



これなら私にも出来る〜♪


もっと大変かと思ってた〜!



やすこちゃんが教えてくれるのは超簡単で、あっという間に完成✨😆😆



まずはボールにお塩、豆を茹でてきてくれて…



























醗酵の実が入ったお味噌




あっという間に完成!ジップロックに入れて常温で3ヶ月で完成です。


立て掛けて大丈夫です🙆‍♀️と(*^^*)




やすこちゃんが作ったお味噌を食べたら

とても美味しくて(*^^*)



私が小さい時に、畑からきゅうりを採ってきて井戸水に冷やしてお味噌につけて、食べるのがおやつでした。*\(^o^)/*



おにぎりに🍙お味噌つけて…


懐かしいな〜




手作り塩麹・醤油麹も簡単に出来るので…


調味料変わりに


色々料理に使用しています。(*^^*)



お味噌作りの後は、



炊き込ご飯と焼売などプチランチ会(*^▽^*)






煮干しもミキサーで粉末にして簡単に出汁を

可愛らしくクマちゃんの中に入れて


出来上がり〜♪*\(^o^)/*




人参・きゅうりをお味噌に付けて食べて








手作り焼売も簡単にお肉に手作り塩麹が入って玉ねぎのみじん切りを入れて混ぜるだけ、

私は玉ねぎみじん切り、玉ねぎを刻みながら

久々玉ねぎ刻んで泣いた!(^◇^;)(笑)



幼稚園児のゆうきくんも一緒に親子で一緒に手作り焼売!キャベツを敷いて





さゆりちゃん・ゆうきくん…


みかんちゃん



まゆみさん



みんなでお昼を食べます。


焼売も簡単に出来ました!





美味しくて手軽に出来て超簡単でみんな喜んでたいます。*\(^o^)/*







 




私化粧も髪の毛も何にもしていません(^◇^;)



やすこちゃん・じゅんちゃん・さなえちゃん




けいちゃん!顔パンパンになってたよ!と後で言われました。(^◇^;)(笑)




8月前半やすこちゃんのお誕生日にケーキでお祝いした時の写真です💕😄




やすこちゃんは、とっても明るくて飾らなくて良く笑います。


ある意味私と似てるんです。(^◇^;)


私とやすこちゃんの出会いは…

私が18歳の頃、初めて就職した勤務先が箱根でした。そこにバイトで来たのがやすこちゃんです。



やすこちゃんが可愛くて職場以外でも良く遊んでいました。(^◇^;)



今年鎌倉リトリートを開催した時にやすこちゃんがけいこさんに会いたく申し込みしました!と
30年振りに再会して、けいこさんと居ると楽しくって色々お勉強になると喜んでくれています。


けーこさんといるとホント楽しかったんですと
言ってくれます。(^◇^;)

懐かしい話しも聞けて笑っちゃいます。


午後からはミネラル醗酵ドリンク今回はです。

じゅんちゃんとは子供が小学生の時に役員で一緒になってからの付き合いです。私と姉妹みたいと言われます。







普段素粒水のお水を使っているのですが…


素粒水のお水でも、酵素ドリンクを作れます。
砂糖なしで作りますが…


こちらは、北海道から取り寄せしたてんさいを使用して、ミネラル醗酵ドリンクを作ります。

3ヶ月毎日フリフリ声掛けながら…

中の身は、調味料に使え、ジャムにもなるし…

ドリンクは、ジュースにもなるし…

調味料にも使え、ただの砂糖を使うより、醗酵した熟したジャムの様な身を何にでも使えるので








家の中に醗酵ドリンクを置いていますが…

ビンの周りで可愛いお友達が喜んでいて


中で菌ちゃん達が元氣に醗酵していて…
目に見えない存在達もビンの横でダンスして踊ってます(^◇^;)


私が歌いながら踊ると、それに合わせて一緒に
踊っていて(^◇^;)(笑)


参加した人達は、それを一緒にみて、また楽しんで
栄子さんにムンちゃん


醗酵って菌は宇宙と繋がっているんですよ〜♪と
教えてくれました。*\(^o^)/*


そうなんだ〜♪


だから遊びに来てるんだね。


菌ちゃん生きてるもんね。(*^^*)



さなえちゃんと一緒に醗酵ドリンクに参加して
楽しかったのと、

やすこちゃんが私の家で、簡単に麹入りのホワイトソースを作ってシチュー作ってくれて、

炊き込ご飯など、超簡単に作ってくれて…


どれも簡単で美味しかったんです!(*^^*)

他の人達は
長年苦しんでいた便秘が翌日には何回もスッキリして感動した!薬に頼らず楽ちんに出た!


私は、便秘じゃないけど…

さらにスッキリして腸さんがいつもより活発に動いていて…

いつもと違うと感じました。














こちらの写真はやすこちゃんがタイムラインに投函したのを借りたので、私目隠ししてます。(笑)




えいこさんはシフォンケーキを作ってきてくれて

また、えいこさんのシフォンケーキ超美味しいんです。*\(^o^)/*



さなえちゃんの写真をお借りして




やすこちゃんの米粉で作るこねないパン


以前、ハンバーグを作り焼いて

やすこちゃんの作ってくれたパンに挟んで食べたら
ハンバーガー🍔で、

その時、写真撮るのすっかり忘れて食べるのに夢中でした!(^◇^;)




やすこちゃんから写真お借りしました。(*^▽^*)


手軽で簡単に作れるので、


しかも私のトークが入るので、笑いがあり…

その場は笑いに包まれて


癒しの空間で醗酵教室


参加してくださった人達は、全員笑いと元氣を頂いたと言ってくれました。



楽しく過ごせたと…


笑いがあると醗酵ドリンクも良い状態になります。


私は毎日家の中で…


大好き大好き💕愛してるよ〜♪元氣元氣!ありがとうありがとう♪嬉しいしあわせ〜♪って

毎日クルクル回しながら言っいます。*\(^o^)/*


ホント菌ちゃん喜んでるんですよ〜♪


やすこ先生をお呼びして、次回はこねないパン作り
まさか私が手作りパンを作るなんて〜


今から楽しみです*\(^o^)/*



最近笑ってなかった!ムンちゃんといると笑いがあって、けいこさんホント楽しいって

言ってくれて…


ありがとうございます。
m(_ _)m

何故か自然と言葉が出るんです。

自分でも思います。

良くスラスラと来るし、発想が凄い!しかも滑らかだな〜♪って
(笑)(笑)

自分でも楽しいです。(*^^*)

やすこちゃんに、けいこさんを待ってる人沢山いますよ〜♪って

神社とか色々な場所に出かけて行ってイベントしてください。って

みんなにも言われました。

私人が笑っているのが大好きなんです。

自然と繋がってしまうので、その人の苦しんでいるのが自然とわかってしまい

私と電話や会うと自然と外れたり、氣づいてよサインが来ます。


その場にいると、自然とその人に必要なメッセージが降りて来ます。


その人にとってしあわせになる事!しか思ってないので、それが自然と出てきちゃうんです。


私といる時、自然に邪気払いされて身体スッキリしたり

自然と元氣なエネルギーが入ります。


私に会うと本来の自分に目覚めちゃうので…


本当の自分に戻る


素になっちゃいます。(^◇^;)


私、身体は大人ですが…


頭は5歳児なんだな〜♪って5歳の子と一緒にいて一緒だ〜♪って思ったんです。(笑)

3歳児から5歳児に少し成長しました。
(笑)(^◇^;)

だから小さい子供が大好きだし、お年寄りも大好き


とにかくみんなと一緒に話して笑って心も身体も魂も元氣に嘘のない笑顔に…

私と一緒にいるだけで…

本当の自分に氣づけると思います*\(^o^)/*

どんどん生きやすくなっていきます。

人に合わせない、本当の自分

本当の自分に出会えるはずです。


わがままになるんじゃないんです。本来の自分に氣づいて

自分で氣づかない奥底に隠れているモヤモヤに氣づき

自分の思ったまま生きて良いんだって事に氣づきます。(*^^*)


私といると、嫌でも目覚めちゃいます。(^◇^;)

偉そうになるんじゃなく

自分らしく生きて行く

超簡単に!超楽チンに生きる


みんな自分で氣づいていないだけ
思い込んで生きている

クセに氣づいてね〜♡


自分のハートに従って生きて行くだけで、超楽しい世界へ移行するだけです。

今までとは違って


楽ちんになりますよ〜♪*\(^o^)/*


パラレルワールドに瞬間!瞬間に移行している!

きっと、それを簡単体験できる自分になるはずです!


自分が変われば周りも変わる!

全て自分なんです。(*^^*)


全て起きている事は、無駄じゃなく必要だったから起きてる


嫌な出来事が全て感謝に思える
本当に全てが感謝に変わった瞬間そこにはなんです。

(*^^*)


いつもありがとうございます。

沢山の人達との出逢い
全てが奇跡


当たり前が当たり前じゃなく

みんな繋がっている事

一日一日を大切に生きて目の前にある出来事を良い悪いで争わないで下さいね♡

私達にとって毎日をどう生きるか
大切な人と大切な時間を過ごして下さい♡(*^^*)


自分を信じて、大切な人を信じてください。

心配はマイナスのエネルギーを
引き寄せてしまいます。


話がぶっ飛んでしまいましたが…


思ったまま書いています。

文章や漢字の間違いもありますが…

学校での教育は全て眠らせられていたので
全くわかりません。m(_ _)m


そんな私ですが…


感じたまま生きています。

私と出逢って下さった皆々さま♡

そんな私をいつも支えてくれて、応援してくださって本当にありがとうございます。*\(^o^)/*


私は本当にしあわせも者だな〜ってつくづく思います。(*^^*)


いつめブログを読んで下さり本当にありがとうございます♡

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*