伊勢神宮・内宮から少し離れた場所にありました。



時間は何時までか?確かめていなかったので悩みましたが…




とりあえず、中に入ってみようと思ったら…

あれ?アキちゃんが居ない(^◇^;)





周りを見たら…空の写真を撮っていました。



あまり時間がないので行くよ〜と伝えました!



それでもまだ、こちらに来ませんでした!😅



すると強風が…



アキちゃーん早くしろって!急いげ!って言ってるよ〜!






急いで走って来るアキちゃん!


風もピタッと止み!



鳥居の前で遅くなってごめんなさい🙏と思いで中に入りました。

















社務所があり、1人の女性がいらしてご集印を待っていたので、終わっだ後に宮司さんに参拝できますか?と尋ねたら…



18時迄ですので、お参り下さい😊と言って下さったので参拝させて頂きました。



申し訳ありませんがご集印は終わりましたよね?と

伺ったら、大丈夫ですよ😄と笑顔で対応してくれました✨🙏😆😆



本当に有難い限りです。



初めてお伺いする場所だったので…

きちんとご挨拶させて頂き



遅くなりましたがご縁をお繋ぎ下さった事、本当にありがとうございます✨🙏😊と



伊佐奈彌宮(いざなみのみや)

御神祭 伊奘冉尊(いざなみのみこと)




あまりゆっくりできませんが全てにご挨拶させて

頂き本当にありがとうございます✨🙇‍♀️🙇‍♀️




伊佐奈岐宮(いさなぎのみや)

御神祭 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)








月讀宮(つきよみのみや)

御神祭 月讀尊(つきよみのみこと)








月讀荒御魂宮(つきよみあらみたまのみや)

月讀尊荒御魂(つきよみのみことあらみたま)























葭原神社(あしはらじんじゃ)


神域の南端にご鎮座する内宮の末社です。

五穀豊穣の神、佐佐津比古命、宇加之御玉御祖尊、伊加利比売命をお祭りしています。



 


こちらにもご挨拶し無事に全て参拝出来ました。

ありがとうございます✨😊😊




最後に、こちらの木にもご挨拶して…













全て周る事が、出来て嬉しかったです。*\(^o^)/*



さてさて、私達はまた、宿泊先が決まっていません

なるべく奈良方面に向かいたかったのですが…




お店も閉まってしまうし、お腹は空いてるし…

奈良の地理がわからないので、諦めてまたまた三重県に泊まる事になりました。



部屋は決まりましたが…



お店は終了しているのでコンビニのお弁当を買って

お部屋で食べる事に…



明日は待ちに待った玉置神社へ



無事に辿り着けるのか?



予定では、和歌山県の熊野本宮大社など…


参拝してから玉置神社に行く予定でした😅

他に回っていると家に着くのが遅くなり旦那さんが翌日仕事なので…


今回は…玉置神社のみにする事に決めました。😣




以前、初めて一人で訪れた和歌山県で知らない土地に来てどうして良いのか分からず…



思わず観光案内に入り聞いたら…

自転車かタクシーで周るの勧めて頂き

地理が全くわからないのでタクシーで神倉神社にいき


2009年位だったか?😅一人旅、と言うか初めてのプチ家出でした。(^◇^;)(笑)


和歌山県で、タクシーの運転手さん水知らない方々に本当に親切にして頂き…



タクシーの運転手さんが写真を撮ってあげるからと

神倉に着いたら…

なんだか凄い石の階段がマジか!😨(笑)



でっかい蜂が🐝現れマジビビりながら厳しい階段を登り…


今思えば、あの蜂は案内してくれていたんだね✨😄


階段で絵を描く一人の男性がいたり

神倉神社で参拝後、その男性に道を尋ねたら

また、ご親切にして下さり、道を歩く背の高いおじいちゃんに話し掛けて下さり



90歳のお年寄りの方に散歩で熊野速玉大社まで

行くからと一緒に行こうと案内して頂いたり、


道を尋ねた男性がその後、自転車で追いかけて来てくれて…


もし、お財布盗まれたらいつでも頼っておいでと

自分で描いた絵葉書を頂きを私に下さって😄



財布盗まれなかったので、連絡しませんでしたが

あのやり取りもかなり笑えました。😅(笑)



本当に知らない土地でお世話になった懐かしい土地だったので、行きたかったのですが…


申し訳ないです。今回は和歌山県熊野本宮大社は…

キャンセルさせてください。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️と伝え



明日は必ず、何が何でも玉置神社に行くと決め



旦那さんは初めて訪れた三重県で…

伊勢うどんくらいで、本当に申し訳なくて…

コンビニ弁当かおにぎりとサンドイッチ…



本来なら…


地元の美味しい料理を食べたりしたいはずなのに


毎回食事も後回しになってしまい

本当に申し訳ない氣持ちでいっぱいです。🙇‍♀️🙇‍♀️



旦那さん初めて私と京都に来た時も

早朝6時から19時まで歩き、伏見稲荷の山頂に行ったり、他の神社も周り一日で2万歩以上歩き


朝はコンビニおにぎり一個・お昼はなしで、

19時30分にやっと新幹線の中で座り駅弁を買って食べ


かなりのスパルタハードスケジュールでした。

翌日、旦那さんは…


早朝5時に、起きて会社に行く感じなので(^◇^;)

家に着いてお風呂入って速攻寝る感じでした。


あの時は、旦那さん翌日筋肉痛だったようですが

私は筋肉痛にならなかったので、いつなるんだろう?って感じでした。(^◇^;)(笑)


伏見稲荷大社の話は以前の話しです。😅



最近は、旦那さん朝4時起きです。

本当お疲れ様です。m(_ _)m



そんな感じなので、旦那さんだいぶそれに慣れたみたいで、ある意味それが当たり前って感じで…



私も初めての土地やお店が何があるのか?

とか、全く把握しないで



自分の、感覚を信じ行くのですが…

お昼食べないで正解でした。(^◇^;)


食べていたら…



コロナの前だったのでその当時は、京都の伏見稲荷の山頂まで中国人観光客でいっぱいで、歩くのも時間が掛かり超大変でした。



今は、人も少なくて…


1日も早く緊急事態宣言が解除になり…


活気が戻って欲しいですね。



毎回話がぶっ飛んでしまいごめんなさい。🙏😆




いつもブログを読んで下さり本当にありがとうございます♡


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*