月夜見・猿田彦神社を参拝した後



やっと!伊勢神宮 内宮に到着しました!


初めて駐車場に止めたので…



以前、伊勢神宮に来た時は…駐車場に入ろうとする車がズラ〜と並び大渋滞



道も伊勢神宮の職員ルートがあるので、案内して頂き、その道を通り神宮庁の中に停めさせて頂き



私も今回初めての経験だから…


どこの駐車場が良いのかわからなく

ここで良いんじゃないかな?とオドオド😅


アキちゃんと初めて来て、私も初体験(^◇^;)




駐車場に停めて、その目の前にある建物が氣になり

行ってみる事に…



伊勢神宮の正面と反対側です。



とにかく大きな山と言うか?



木が目の前にあり、氣になったので行きたいと

伝え行ってみる事に…













この木が目に飛び込んできたの、ご挨拶させて頂区と。風が吹きだし柔らかい感じでした。(*^^*)





広い敷地に離れた場所にある鳥居⛩があるので

行きたいけど、時間大丈夫かな?



内宮は広いから…と言っていると



蝶々🦋が現れ私たちの横で、早くこっちだから

一緒に来てと言う感じで、私達が動くのを待っているかの様に…




なんか私に着いて来てって言ってるみたいだよ😅と

蝶々🦋の後を着いて行こうと話すと蝶々が案内する感じだったので付いて行く事に…



蝶々🦋さん…



ありがとうございます💕😄





















ここでも、ハイ!記念撮影タイム(╹◡╹)♡





拝礼が終わると…



蝶々🦋さんがまた、もう、いいかしら?


次はこちらへ




何か上の方にもあるんじゃないの?


蝶々🦋さんの後を付いて行く事にしました。




すると…ここです。って感じで蝶々🦋さんは居なくなり…




高台になっているので、下からは見えないんですが


こちらにもありました。




初めて伺ったので…



わからなかったのですが…



2人でご挨拶させて頂き、風が吹き氣持ちの良い風



何か、こちらにもと言う感じだったので氣づきませんで、お導き頂きありがとうございます🙏と


見えないので…





ご挨拶が終わると蝶々🦋さんが…


私達が入れない様な所に行ってしまったので😅



案内して下さってありがとうございますと声に出してお礼を伝えました。*\(^o^)/*



ホント蝶々🦋の姿はなくなりました。



毎回、色々場所に行くと蝶々🦋やら何かしら

出て来てくれて教えてくれるので本当に有り難いです✨😊



こんな事言ってると笑われちゃうかもしれないけど😅


信じない人は、スルーして下さい。





さて、私達はもう、

お腹もぺこぺこです。先に食べないと

先に参拝しちゃうと中は広いので、お店が閉まってしまうから…


品切れになったら大変だからね😅(笑)



まずは、伊勢うどんの本来の味を食べさせたくて…



お店は沢山あるんですが、以前はレストランで、

手こね寿司と伊勢うどんのセットを食べましたが



地元の方に、伊勢うどんの本来の味はと、教えて頂いたら…


伊勢うどんはここのお店が良いよと





凄い混んでます。(^◇^;)




私達は中に入って食べました。(*^^*)


メニューはこんな感じです。





私が注文したのは、めかぶ伊勢うどんです。








旦那さんの、アキちゃんが注文したのは…


元祖伊勢うどん



シンプルで、つゆも少なめ



アキちゃんのを少し食べたら…






混ぜるとこんな感じです。(^◇^;)



アキちゃんが注文した伊勢うどんは、麺と醤油が絡んで、味も丁度良いし、美味しかった✨😄



私はめかぶ伊勢うどんを注文しましたが、

お味の方は…


伊勢うどんと比べると味が薄くなってしまいます。

めかぶが入った分、薄くなっちゃったんだな〜と

(^◇^;)


ちょっと残念😞


おすすめはシンプルな伊勢うどん




食べた後は、伊勢神宮の内宮に急いで戻り





赤福のお店がありました。凄い行列だったので

今回は諦めました。(^◇^;)


買うのに凄い行列でした。



店内に入って食べる側は、空いていたので聞いてみたら40分待ちでした。(^◇^;)









空を見るとなんか可愛いい雲が(^◇^;)


















ATMみたいです。珍しいので写真撮りました。😄





こちらの正面に戻って来ました。 





やっと正面の鳥居の前です。*\(^o^)/*



私の髪😅 風で乱れてる〜✨😄







 



 旦那さん、ちょっとお疲れが目立って😅


 

今からやった本番です!内宮も広いから…








本当にお天氣に恵まれて有り難かったです。

この橋を渡りながら…





伊勢神宮の職員の方々が沢山いらっしゃる事や

庭を管理する方や橋や鳥居を作る方などそんな話をしながら…








 

      





















 













五十鈴川です。













伊勢神宮は、本当に空気感が全く違って…


御神木や鳥の鳴き声や自然が沢山あり、中に入れない場所がありますが…



   


その場所からは神の領域みたいな感じで…




正宮

内宮境内の最奥の石段の上に位置する正宮

その最奥に天照大御神様が鎮座しております。




外宮同様に一般の人が参拝出来るのは板垣の内側、

外玉垣南御門前までです。


写真撮影が出来るのは、石段下までですのでご注意を(^◇^;)









ここでも、外宮と同じ様に…


2人で正面に立ちすると風が吹いて白い布がなびき

なんか嬉しい氣持ちになり…




久々のご挨拶だったので、嬉しかったです。

(*^^*)




目の前立派な木です。







この場所でずーっと見守っていて下さってありがとうごさいます💕😊





こちらは…御稲御倉
















こちらの階段を下りて



荒祭宮へ














































人が居なくなり…




貸切状態








夕陽が差し込み、手を合わせお礼を伝えました。

🙏🙏


感動的でした。😄






 




  




橋を渡り鳥が鳴く声があまりにも綺麗だったので

少し聴いていたら…


風が吹き夕陽が差し込み光がとても綺麗です✨😊























横にそれ…木が並ぶ人氣の居ない場所を歩き

感じるまま歩いて行ったら…



こちらの場所に辿り着きました💕😊


  






まだまだ、途中ですが写真が沢山あるので一旦こちらで…


終了させて頂きます。


また、続きがあるので…


今回の旅を導いて下さり本当に感謝致しております



それではつづく…


いつもブログを読んで下さり本当にありがとうございます😊

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*