バスク地方、サンセバスチャンとビルバオでバル巡りを楽しみましたラブラブラブ
帰国はバルセロナ経由です飛行機

トランジットを長めのフライトにしたので、バルセロナでは空港を出ますハートハート

カメラロールからスケジュールを(笑)
2月末の日曜日です!!
8時50分エアポートバスで市内に
9時30分サグラダファミリア到着←ここ
10時15分サグラダファミリア出発
11時旧市街散策
11時30分ランチ
12時20分カテドラル
13時エアポートバスで空港に


バルセロナと言えばひらめき電球
やっぱりこれですよね〜照れラブラブ

サグラダファミリアまではメトロが便利です!!
だって駅を出たらもう目の前にあるので(^◇^)

バルセロナには7年の初ヨーロッパ以来、2回目なので見るもの全てがどこか懐かしい気持ちデレデレ
みんなこんな気持ちで再訪してるんですね!!!わかるかも!!!!

カタルーニャ広場からとりあえずメトロに乗りますうさぎクッキーグラシア駅からですチョキ
マリメッコのエコバッグには手持ちしたかったお土産と機内用ネッグピロー笑。


SNSで見かけたことがあって!やってみたかった同じところで同じ写真お願いラブラブ

サグラダファミリア駅でのシーンハート

若かりしきころのわたしハートハート(酔ってる笑)

そんなこんなで、駅から地上に出ると、、すぐそこにおねがい
サグラダファミリアラブラブラブ

なんか色がついてるじゃん!!

間近でみたい気持ちを一生懸命抑えて・・
公園から見ます

わぁ〜〜〜ラブドキドキラブドキドキラブドキドキ
永遠に未完成とか言われてるけど、めちゃくちゃ建設進んでますよ。
こんなの感動するに決まってるえーんドキドキドキドキ

日曜日の午前9時30分ということもあって、ほとんど人混みじゃないという好条件ハート
こんな嬉しいことないよねハートハート

ここから写真撮るのは大人気でしたが、それでも少し待てば撮れるという照れラブラブ

左側の木がアーモンドだったのかな??
花が咲くと、桜桜みたいに綺麗と教わりましたがまだ咲いてなかったえーんあせる

池に逆さサグラダファミリアできるかな、と思いつつも今回も叶わず・・
このへんで撮影会を終わらせますうさぎクッキー

生誕のファザードは豪華ですねハートハート

4本の塔の間にある「生命の木」やしの木
糸杉(イトスギ)という木なんですって〜

糸杉??
Wikipediaから↓
クリスマスツリーに使われる木でもあり、
キリストが磔にされた木でもあり、
欧米では死の象徴とされてるけど、
古代ローマでは神聖な木であり、
生命と豊穣のシンボルでもあるとのこと。

ひぇ笑い泣き予想以上にすごい木でした笑
白い鳩は平和の象徴ですよね目ラブラブ


中央:イエスを象徴する「慈悲の門」
右側:イエスの母マリアを象徴する「信仰の門」
左側:イエスの父ヨセフを象徴する「希望の門」

こんな感じらしいですよハートハートハート

サグラダファミリア、右回りで見ました義理チョコ
お天気も快晴太陽
サグラダファミリアが映えるぅ〜!


右側の高さの低い塔にも彫刻進んでました!
バラ窓かな???

これは前からあったかな???
Lloanca???
Google翻訳だとカタルーニャ語で「賞賛」って出るけど、どゆことだろう???


そう!!!!
裏側がかなり感激しましたお願いラブラブ
裏側、ではなく受難のファザードですねハート

イエスの昇天が描かれているとのことですひらめき電球

細かい彫刻の説明はできませんので(笑)ガイドブックなどで調べてみてくださいウシシ

7年の間に全面公開されてる!!
インフォメーションシステムとかなかったし笑。


この白い屋根に沿ってる骨?みたいな部分もなかったんですよ〜お願いラブラブ
中央の塔にもポコってなってる文字がありますよね目ひらめき電球すごい!!

本当に細かい彫刻が信じられないくらい多くて、でもそれが遠くからでも気づいちゃうんですよね〜ラブドキドキ

建設中の栄光のファザードについては過去の記憶がほとんどない・・!
←ブログも適当だったし笑。

ブドウはやっぱり登場するんですねぶどう

なんか書いてある!
GLORIAM?????
Google翻訳で調べたら、スペイン語ではなくラテン語で「栄光」という意味でしたハートハート

塔にもなんか書いてある!
sanctus???
はて?真顔
調べてみたらラテン語で「聖」ですって。
聖聖聖聖聖?

祈りってことかな??
ここで祈りますってことかな??


完成予定、2026年から延びますよね。
コロナ前に見れてよかったし、完成したらまた必ず照れラブラブラブラブ

時間もなかったし、チケット取るにしても正確な時間がわからなかったので今回は外から見るだけと予定してましたハートハートハート
それでも大満足ラブ

ひとつだけ言うと・・
サグラダファミリアの周りにお土産屋台が数えきれないくらい出てるんですよ!!!!!どれもこれも可愛いのハートハートハートハート
モザイクタイルをモチーフにしたTシャツとかお皿とか、エコバッグとかぶちゅー
鍋敷、マグカップ、コースターとかぶちゅーぶちゅー
ひとつも買えなかったことが悲しい・・えーん
本当にひとつも・・。

なぜ買えなかったのかって?
可愛すぎて決められないから!!!えーん
歩くたびに別の店で可愛いものを売ってる!
でもバルセロナ2時間半滞在のわたしたちには悩む時間なんてないしあせる
また来るよ・・そのとき爆買いするよ・・