バスク地方旅は3泊5日飛行機
サンセバスチャン2泊、ビルバオ1泊です音譜

サンセバスチャンではアパートメント、ビルバオではホテルに泊まりました〜ラブラブラブラブ


*サンセバスチャンのアパートメント

アパートメントに泊まるの初めてハート
booking.comから予約したのですが、詳細住所もなくGoogleマップにも出てこなくて心配でしたあせる

めちゃくちゃ可愛い感じのリビングラブラブ

ここは旅の先輩がいるから心強いハート

予約確定後にオーナーさんから代表者宛にメール連絡あります。(英語OKひらめき電球)
事前に詳細住所を教えてくれて、チェックインアウトの相談にものってくれました!

***
当日?前日?鍵の受渡しについて連絡があり、サンセバスチャン到着時間を連絡しておきます。
(わたしたちはビルバオ空港着→サンセバスチャンまでバス移動だったので、バスチケット購入後にターミナルからアパートまでの時間を計算して連絡してます)
***

たしかにそれらしきブロックはわかっても入り口が本当にわからない!!

だってインターホンにも名前がないポーンあせる
エアビーとかもこんな感じなんですかね??
ホステル、ゲストハウスはインターホンにシールとか貼ってあるからわかるけど。。

勇気を出して大きなボタンからピンポン押してみることに!!

普通に鍵の空く音がしたので入ります!!

そう、口コミが賛否両論で、その理由のひとつがこのやや古びた階段ウシシ
電気つければ全然大丈夫目ひらめき電球
アパートメントは2階なので、ここでもまたしてもピンポンしますハート

部屋めっっっちゃ可愛いじゃんハートハートハートハート

このギャップが賛否両論の理由のひとつですねハートハートハート

エレベーターはないですが、2階なので問題ないです!大丈夫です!

キッチンですおねがいひらめき電球
食器類もあったかな?あんまり見てなかったけど笑
とにかく綺麗です笑

このアパートは4ルームとありますが、
ひとつは使えないらしく、実際は3ルーム2バスルームです照れラブラブ

キッチン隣の部屋がこちらうさぎクッキー
ベッドルーム①
クローゼットもちゃんと付いてます!
ここはバルコニーには出れず、普通の窓ですハート

んで、部屋のすぐ隣にバスルーム100点
水捌けも水圧も問題なくて快適拍手


廊下に出て、ベッドルーム②と③うさぎクッキー

②左側の部屋は角部屋になるので窓が2つ!
③右側の部屋は引き戸になっていてここにふたつめのバスルームがあります100点

3つの部屋・ベッドの大きさはどれも同じだと思いましたお願いラブラブラブラブ

すごいハートハートハート

リビングからは、THEヨーロッパのバルコニーに出れるので旧市街を見ることができますハート

まぁ・・バル文化の旧市街なので、夜中というか朝方までめちゃくちゃうるさいです笑
お店の営業12時とかって書いてあったんだけど、その後も外飲みしてるのかな?

朝は清掃車のエンジン音、ワイン瓶の回収音がすごかったな滝汗
何度か起こされつつ、寝ましたけどてへぺろ

綺麗な広い部屋と好立地なのでここに泊まれてよかったですハートハート


*ビルバオのホテル

こちらもbookingから予約しました照れラブラブ
本当にめちゃくちゃオススメホテルハートハート

Hotel ERCILLA
入り口は改装中でしたが、
半地下?の入り口です爆笑音譜

ここのホテル、予約後にわかったんですが!!
石原さとみさんが「すっぴん旅」で泊まったホテルだったんですラブ!!


爽やかな印象のレセプションです目ハート
スタッフのお姉さんも優しかったですハート


ロビー奥にあるバーエリアチューラブラブ
たぶんここで朝食なのかな?と思いますうさぎクッキー


3人なので、お部屋はトリプルラブ
狭い部屋に押し込められたベッドかと思いきや!広い!!
それよりも綺麗すぎる!

テレビが真ん中にありましたチュー
エキストラベッド、ソファーベッドだったのかな??広くて3人ともエキストラ希望という笑♡

チョコレートチョコのほかにマカロンピンクマカロンもあったんですけど・・撮り忘れました笑い泣き

お手洗いもシンプルに美しいですハートハートハート

この壁の仕切り?の向こう側がシャワー目ひらめき電球
まさかのドア無しですウシシウシシ

水回りとても良かったですラブラブ


ビルバオ空港から朝7時の飛行機だったので、夜は仮眠程度だったのがもったいない・・えーん

空港まではバスでも行けるみたい!
わたしたちはタクシーにしましたうさぎクッキー


前日夜、レセプションで聞いてみたところ、予約しなくても何時でもタクシーいるから大丈夫とのことでえー?もやもや
心配しつつも、朝4時半すぎにチェックアウトしてホテルを出るとたしかにタクシーたくさん走ってる笑
すぐに乗れて30ユーロくらいだったかな??で空港着でしたハート

空港は朝は閉鎖されてますので、気をつけてください!