バスク旅ももう終わりが近いです・・ぐすん

絶品ホセリート(Joselito)が有名なお店がビルバオ新市街にありますハートハート
最高峰の生ハムらしいですね照れ


la vina del ensanche


Moyua広場というところうさぎクッキー
新市街でのメイン広場で、ここからグッゲンハイム美術館までも徒歩10分くらいで行けますドキドキ

噴水の周りは良い雰囲気でした目ラブラブ
夕方の空と水しぶきがgoodハート

ビルバオのガールズグループのアーミーコスラブ
可愛すぎません???ラブ

広場周辺にはブティック、コスメショップ、バルにおしゃれカフェなどありましたラブラブ

お目当てのバルラブラブ
夜に向けて、人が集まってて大賑わいハート

むしろみんな外飲みしてます生ビール
入れるか不安でしたが、ちょうどよくテーブル席が空いたので本当にラッキーキラキラ
18時30分すぎだったかな??

ここはスタンディングと同じくらい?それ以上?テーブル席も多くて落ち着いて座れました爆笑ラブラブ

ただ・・
ビルバオってサンセバスチャンよりお店が少ないから?大型店が少ないから?人気店だから???
ツアーでオススメされてる自由行動夜レストランみたいで、日本人めちゃくちゃ多かったです!!
本当に多かったです!!!!

みなさんガイドさんが作成されたと思われるオススメ一覧を片手に持ち、「あら!○○さん!わたしたちもここにしたのよ〜!」という会話がかなり聞こえます爆笑
サンセバスチャンでもビルバオ旧市街でも日本人はほとんど見かけなかったのに、どこにいたの?!って感じでしたポーン

めちゃくちゃ美味しそうな生ハムラブ

お店の雰囲気も素敵ですハートハート

落ち着いて座れたので、ビールで乾杯生ビール
歩き疲れたあとのビールは最高です〜〜ハート

ちなみにここはタブレット注文なんですデレデレ
チェーン居酒屋さんみたいですよね笑
あ、もちろん英語表記できますよチョキ

パンコントマテ?を注文したんですが・・
ハム盛り合わせ笑

オレンジのソースがトマト風味でした!!
テーブル席の周りを見渡してもみなさん、このプレートがあるので・・これがパンコントマテで間違いなさそうチュー

生ハム(ホセリート)本当に美味しいハートハート
脂がすごいんだけど、バゲットにトマトソース、オリーブオイルをのせて一緒に食べると最高なんですハート
ただ3人でも多かったので、カウンターのパンコントマテを取ってくるほうがいいかもひらめき電球

→夜中?早朝?胃もたれで苦しむことに・・ぐすん

こちらアンチョビキラキラ
塩気が効いていて単品で食べるよりバゲットに合わせたほうが美味しいです目グッド!グッド!グッド!

フォアグラとキノコソテーに卵がのってるんですラブラブラブ
これも絶対食べたかったやつハート

どれもこれも絶品なんですが、やや塩気が強いものばっかりになってしまったあせるあせる
このあたりはバルが並んでいて、どこも人気なので早めに行くのがいいかもですウインクラブラブ

ということで乙女のトキメキ
お隣のバルに移動することにハート


La Olla

ここもすごいぞお願い音譜
お店は縦長の構造で、カウンターにズラリとピンチョスが並んでますハートハート

これもタイミング良くて奥のカウンターが空いていたので、座れました照れラブラブ

さらに奥にはbox席もあり入り口で感じるよりもかなり大きいお店ですハート

なにを飲むか迷ったけど、まだCAVAを飲んでないことに気がついたのでシャンパンロゼワイン

ここはどのピンチョスもボリューミーですニコニコ
お得かもおねがいおねがいおねがい

サッパリしたものが食べたくて(笑)
最後の晩餐はししとうの素揚げにしましたラブ

うぅぅぅ〜んハートハートハートハート
美味しいハートハートハートハートハート

ピメントスだけは確実に覚えたスペイン語です←
(ししとうのことです♡)
岩塩も買ったので、家でもやろうラブ

あともう1軒ビルバオ新市街で有名なこちらも大人気でしたよ〜ドキドキ

バルを出ると外はお祭り騒ぎでした照れ

すごい!!!!カーニバル!!!!

こここら動画のスクショのため、画質悪くてわかりにくいですが・・雰囲気だけでもおねがい



子供から大人まで仮装して、カーニバル楽しんでますねバレエ
このあとコロナがあんなに蔓延するなんてとても思えなかったです…ぐすん


明日は朝4時出発なので、早めにホテルに戻って荷造りします目音譜

***
レシートより

①la vina del ensanche
ホセリート:27€
アンチョビ:16€
フォアグラキノコ:5€

La Olla
ししとう:9€