ロシアで絶対に決めてたこと(((o(*゚▽゚*)o)))
サウナに行く♡♡♡

サンクトペテルブルクでも一応リサーチはしてて行こうかなと思ってたんだけど、あまりにもローカルで・・
エストニアで行ったんだから大丈夫かもと思ったけど行かずに・・
エストニアの首都タリンでのサウナ記事はこちら→ローカルサウナ〜kalma saun〜
タリンに行く方はぜひ


そして!!
モスクワで!!
ロシアンサウナを体験してきました
サウナのことを「バーニャ」と呼びます
いくつかあるモスクワのバーニャでも1番歴史のあるサンドゥニ?サンドゥヌイ?というお店に

HPはこちら↓

本当に楽しみにしてて!
ずっと調べてました!
男性の口コミは日本人もたくさんあるんだけど、女性の体験記がイマイチなくて(T-T)

じゃーーーーん
こちらよくインターネットで見る入り口♡
豪華すぎる(//∇//)

まさかの入り口が男女別です。笑
こちら男性用の入り口でした笑

それにしても宮殿のようなエントランス(*^^*)
受付のロシア美女はおしゃべりに夢中ですw

ちなみここにあります。
Googleマップでカタカナでサンドゥ二と入れると出てきます(^◇^)
メトロだとトルブナヤ駅が近いのかな??
わたしは宿から歩いて15分くらいです

んで、バーニャは地図上ではL字で、
女性入り口は路地に面したところです!
男性入り口は比較的女性入り口より交通量がありました〜

受付の前にある椅子に座ってたロシアンガールに女性の入り口はあっちよ〜!って教えてもらいました

ここですね
すぐのところにあります(^◇^)

ドアを入ると左側に受付小屋(笑)があって
なに??という目で見られますw
わたしも「?????」で応じたら、お姉さんがファーストクラスかエコノミーか聞いてきます。

と、とりあえず、、
エコノミーにしました。
お金出してないのにレシートを渡されて、奥の入り口よ〜って。

このパステルカラーの宮殿みたいなところで立ち止まってたんですよ。
1階か2階かわかんないし・・
また出てきてくれました笑。
2階はファーストクラスなので、エコノミーは1階だから右曲がって奥よ!って笑
ほうほう、なるほど。。
ちなみにエコノミーは3時間1800ルーブル

たしかファーストは2100だったような?
たしかファーストは家族風呂的なプライベート貸切のやつと読んだ記憶が。。

んで、曲がるとこんな入り口が!
なんかめちゃくちゃ豪華!!!
いや、最初から感じてたけど笑
ローカルではないのかも?ってゆう。

扉を開くと体重計?w
この右側が入り口になってます(^◇^)
じゃーーーーーん!
広い!!!
写真左側がカウンターになってて、女性スタッフが4人くらいいます*\(^o^)/*

使い方を知らないわたしはロッカーありますか?って聞いたの。
そりゃあ聞くじゃないですか!笑

そしたら回答はnothingって!!!!
え?!!?!!!?!!
意味がわからない!
意地悪されてるのかと思って笑
後ろの棚を開けたら・・
no no〜!って怒られて笑
タオルとかが入ってる棚でした笑
ひとりのおばさんが出てきて、レシートを渡して、と言われます。
案内してくれて・・

おばさん「この椅子よ〜」
わたし「?????」
おばさん「ここで服を脱いで、持ち込みタオルとサンダルでバーニャして!タオルとサンダルある?」
わたし「あります、、靴は?」
おばさん「ここで脱いで適当に椅子の下にいれておけばいいわよ」
わたし「貴重品とか携帯はどうすれば・・」
おばさん「かばんにいれて置いたままでもいいし、カウンター裏の貴重品ロッカー使う?」
わたし「使いたいですね・・」
無料の貴重品ロッカーで、腕に巻く鍵のやつで、取り出し自由です

ここを使うそうです↓

たぶん上記が一通りの説明です。
関心しながら座ってるとホットジンジャーを出してくれました。
サービスみたいな感じですかね?

サウナ内はカメラ持ち込み禁止、
ってかたぶんこのエリアも禁止っぽいので笑
堂々と撮れませんでしたが(T-T)

どうやら空いてる好きな椅子を選んで、ハンガーで仕切られてるおおよそのスペースを自分の陣地にして、寛ぎます
サウナ→休憩→サウナ→休憩
と繰り返します

しかも!!!
この休憩所でゴハンまで食べる!
ビールも飲む!!!
レストラン並みのメニューがおいてあるので、そこで注文します!
ボルシチもありました笑

さらに!持ち込み自由です!
ポットみたいなのから紅茶?飲んでる人もいました!裸で!!!
あとは本を読んだり、マッサージしたり、
まるで家みたいな過ごし方をします。

タオルまたはバスローブを巻いてのんびり過ごすんだけど、ほぼ見えてる人が多いw

テーブルにあった冊子から↓

そうなんです、
タオルはこの休憩所とサウナの行き来で身体に巻いて使います。
サウナ内では椅子にタオル敷いて寝たり、座ったりします。

トルコのハマム用の布だったり、速乾性のあるタイプだったりのものが良いと思います。
フワフワ系タオルはいなかったかな、、
わたしは旅用の速乾性バスタオルです。

サウナの外にタオル掛けがあるのでそこに掛けて、シャワーを浴びます(^◇^)

サンダルは必須!!

この白樺マッサージ♡笑
みんなに見られながらなの!見てておもしろかったです!

入り方は、
サウナ→シャワーって感じです
*バスタブはありません。

サウナ熱い〜〜〜〜!!!!
おぉ〜〜!!!!
タリンのように親切なおばあちゃん客とかいなくてロシアンガールが多くて・・♡
美人と一緒にバーニャ♡
なんか幸せ♡

my白樺持ってる人もいたけど、多少は観光向けだけあってナシで入ってる人もいます。
わたしももちろんナシ。

たしか上から4つ目のスチームマッサージとかいうやつがこの白樺マッサージです!w
高すぎ(;ω;)
タリンでおばあちゃんにやってもらったしね♡
タリンのような水プールはなかったけど、
紐を引くと木のバケツから水が落ちてくるやつはありました(*≧∀≦*)
ちょーーー冷たいの(*'▽'*)!
でもおもしろくて、サウナのあと何度か水浴びしました♡

あとは五右衛門風呂みたいな桶の水風呂と、
有料アカスリエリア(スクラブエリア)と
シャワーがたくさん、ベンチみたいなのも。
多くのロシア人はシャンプーとかスクラブとかマスクパックとか持ち込んでました♡
持ってくればよかった!!!!

バーニャエリアに専属のおばちゃんがずっといて、サウナの管理をしてくれてます。
時々乾燥させるのか、白樺の落ちた葉のお掃除タイムとかあるみたいで、たまに追い出されます
とりあえず休憩所に笑。

ロウリュもやっていて、2時間に1回くらいあるのかな?
わたしのときはたぶん19時くらいにロウリュ〜〜!って声かけられました(^◇^)
キターーーーーー!
*熱石に水かけます(ネットから)↓

このときは全員タオル敷いて、床とか椅子に仰向けに寝ます♡
ロシア語なので、セリフは妄想ですが・・
おばちゃん「いくわよ〜準備OK〜?」
みんな「いいわよ〜熱いのよろしく〜笑」

ロウリュ、、、本当に熱い、、

おばちゃん「みんな〜どう〜まだイケるわよね〜?!」
みんな「もちろんまだ大丈夫よ!」

こんな感じを10分ほど繰り返して本当に熱くなります!!!
途中で出てく人もいます

おばちゃん「はーい、じゃあみんな楽しんで」

日本のロウリュみたいに仰がれることはないですが、石を仰ぐので熱がすごい
微かに香るジンジャーみたいなハーブみたいな爽やかな空気でいい感じです♡

そして頭皮が熱くてツラい!
サウナ帽子あったほうがいいかも〜。

こちらオプションメニュー

休憩所で使うバスローブとかタオルなどのレンタルはこんな感じの料金表です。
サウナ内で使うタオルと着替える前に身体を拭くタオルの2枚あるといいと思います!

わたしは1番下のタオル(日本の髪の毛拭く用のサイズ感)を借りました。80ルーブルだし。

ロシア語が全くわからなくても、サウナに来て本当によかったです
貴重品ロッカーもあるから安心だし(*^^*)
髪の毛は洗ってないからドライヤーの有無忘れちゃったけど(>_<)

お会計は帰るときに着替え終わってどうしようかなと考えてたら、おばさんが伝票持ってきてくれました。
3時間エコノミーとタオルレンタルで1880ルーブルでした♡
カード使えます。


ロシアでのバーニャはお友達同士でおしゃべりしたり、ビールを飲んで、のんびりする大切な場所らしいです♡
とはいえ大声で騒ぐところではないので、リラックスできるし、ひとりで来てるロシア人もいました(^◇^)

あとはまさかの8人くらいのコリアンツアーも来てました笑
でも彼女たちもここでは静かでした←

最後にお姉さんに撮ってもらって♡




サンドゥニまとめ
○エコノミー3時間1800ルーブル
わたしは18時半から20時半すぎの滞在
→夏はこの時間でもまだまだ明るいです!帰り道も全然大丈夫です!!
○持ち物
タオル2枚、サンダル
○持ってくといいもの
飲み物(ペットボトル)、スクラブなど、クレンジング(シャンプーはしなくても熱くてメイク落ちると思います)、サウナ帽子
○サウナの入り方はとりあえず周りをマネすれば大丈夫
○ほぼ英語大丈夫
○総合的にめちゃくちゃ綺麗で、とても1番歴史があるとは思えない
○治安も良く、ひとりでも行きやすい


モスクワではぜひバーニャ体験を
日本のサウナも好きですが、ロシアサウナは本当におもしろい♡♡

オススメしま〜す(((o(*゚▽゚*)o)))