チヴィタツアーから戻ってきて、ローマに着いたのは18時すぎだったかな??

メトロRepubblicaらへんで解散になります
ありがとうございました

三越デパートもすぐそこだけど、まあ買い物はいつでもできるし(するつもりないし?)
バスの中でガイドさんがオススメしてた教会に行ってみることに

サンタ・マリア・デランジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂
Santa Maria degli Angeli e dei Martiri 

こちら入り口です
普通の教会とは違って古代ローマ時代の浴場をリノベーションして造ったとのことです!
しかも!!!!!
ミケランジェロが設計をしたらしい!!!!!

すごいーーーーー
広いし、シンプルなんだけど、、、
色彩がものすごく綺麗でいくつもある礼拝堂はどこも神秘的
そして、ここの教会を信仰してる人たちのミサが始まるみたいで、なんとも静粛な雰囲気


礼拝堂の絵なんてまるで美術館だし


中央のキャンドル灯してたらミサが始まっちゃったから急いで退散しました
ロープから前は信仰者のみでしたよ


外観は地味?なのに内装は優しい癒される教会でした♡
ローマの教会ってどこも激しい感じだけどここは繊細です♡


教会でたら、おじいちゃんにナンパされましたw

どこから来たの〜?と始まって、
教会について少しだけ話したあとに
dinnerは食べた??との質問

おや????

gelatoでも一緒に食べようよ!

おや?????

本当におじいちゃんです笑
優しい人だったけど、これ以上英語はできないし、お断りしました(>_<)すまん!

この教会を背にして右手にも教会がありました
教会だらけ
正面を向いてる教会は入り口がない!!
どこから入るの!?!!!

ということで、横向きの教会に
サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会♡
Chiesa di Santa Maria della Vittoria 

とりあえず、すごいです
そんなに大きくない教会なのに、ど迫力のコテコテでした

目がチカチカするくらいの金ピカな祭壇とか、
これまた3Dの天井画とか!

いかにもローマらしいフレスコで、とにかく豪華でした!!!!!


とにかく一つ一つがダイナミックで、圧倒されます!





ブレてますが、、、
こちらがどうやら有名みたい!

祭壇向かって左側のこちら
ベルニーニの「聖テレーザの法悦」とか言う彫刻です♡
エクスタシーな表情をしてるとのことですが、全然ちゃんとみてなかった笑

わたしとしてはそれよりもこっちのほうが好きでした
なんか優しい感じ


とにかく豪華ということは伝わったかな、と思います
映画「天使と悪魔」にも出てたってことで人気らしいけど、そんなに混んでなくてよかった♡

入り口上部にあるパイプオルガンも立派


帰りにチラッと三越に立ち寄りしましたが、まあデパートですね\(^o^)/
日本人たくさんいます\(^o^)/

ここから徒歩5分くらいのホテルに戻って、
疲れたから休憩してました

でももう19時30分ころ。。。
夜ごはんどうしようかな〜ってゆう時間

ユダヤ人エリア行きたかったけど、そんなに歩けなかったから近くのトレビの泉にしました
昨日の昼とはちょっと違ってライトアップされてる

相変わらずの人気っぷり笑


探してたレストランはまさかの休業日で、
行列ができてたよくわかんないお店に20分くらい並んでテラスに通されたんだけど、、、
その席がちょー臭くて

耐えられず、、また来ます、ってことで適当なカフェバーみたいなところに笑

ビール飲みきれる自信なかったからランチに続いて白ワイン白ワイン
リゾット食べてみたくて!
シーフードリゾットってことで言ったのに、、

なぜか魚介のトマトパスタ(>_<)

まあいいか(>_<)笑

インド系?のお店の人がアリガトって言ってくれたからいいか、と思ってたけど。
これで17ユーロで20ユーロ出したら、
3ユーロはチップでいいよね?って言われました

え。。。
ここで3ユーロのチップ?
今までどこの店でもチップ含めたつもりで払ってもお釣りくれてたのに???

とか思ったけど疲れてたし、もういいやと思ってたOK、Bye〜です

トレビの泉周辺は事前調査してあるお店以外はオススメできないかなと( ̄∇ ̄)
まあね!いかにも観光地だもんね!

トレビの泉の夜
夜も人混み!


写真を軽く撮って、
もう夜なので、また走ってホテルに戻ります
ランニングガール