トルコブログ続きます

2015年11月
1.2日目成田〜イスタンブール
3日目イズミール(エフェソス)
4日目パムッカレ
5日目カッパドキア 
6日目カッパドキア〜イスタンブール
7日目イスタンブール夜out ←ここ
8日目成田着
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イスタンブール新市街から旧市街にきました
エミノニュって駅があるからメトロとかトラムでも来やすいよ

ここでサバサンド売ってます
今はお腹いっぱいだけど、早く食べたい


エミノニュにはエジプシャンバザールがありますよ〜
昔はスパイスマーケットと言われるくらい香辛料のお店が多かったみたいだけど、今はグランドバザールよりコンパクトにまとまってて、安いとか????
ってことで来てみました

この隣に大きいモスクあるんだけど、、、
ハトがすごいの
苦手な人は要注意です


スパイスすごいいいいいい
でもコスメも多かったよ
アーモンドオイルとなにかわかんないオイル買ってみたよ
あとアイライン
アラビックな彫り深さGETできるかな?w

おじちゃん日本語できました


トルコのお菓子、ロクムも色んな種類があって試食ももちろんできるしおいしかったよ
買っちゃった
あと小物も可愛かった〜


急いでホテルに戻ります
ツアー開始だよ〜
ランチはまさかのサバ塩焼き🐠
これからサバサンド食べるのにって笑ってた!
そのあとはボスポラス海峡のクルージング⛴

船はツアーの貸切です
{019922EA-F763-401E-A71C-13151BAE1C99}

1階もあるけど、寒すぎず暑すぎずの天気だから外の席に座ってみたよ
席はどこでも座れて、船員さんがアップルティー売りに来てくれるよ
確かちょーーー安かったから1杯飲んだ

ツアーじゃないクルージングはすごい人だったよ〜
カモメに餌あげたりしてたよ
大人気っぽいからオススメします

比較的早い段階で登場するドルマバフチェ宮殿
今は迎賓館として使われてるはず?
{884585C5-E551-437E-8A2B-F8292060E9FF}

こちらオルタキョイジャーミー


ヨーロッパ大陸とアジア大陸の架け橋
ボスポラス大橋
{B7536DCA-C839-46E4-A080-97B0BB11AE7E}

こちらアジアサイドかな??
別荘地エリアとかだったかな???
イスタンブールの人のほとんどはアジアサイドに住んでて、ヨーロッパサイドで仕事するんだって
アジアも行ってみたかったんだけど、そこまで時間なくて諦めました


ベイレルベイ宮殿
ヨーロッパの宮殿を真似して大理石で作られたらしい


だんだん日が沈んできたよ〜
サンセット


乙女の塔
結婚の前の娘となんとか、、、って
説明されてる動画あったけど短すぎてわからず

今は2階がレストランだそう


もうすぐ終わりでーーーす


モスクと夕日
めちゃいい感じ〜
ガラタ橋の下にも確かお店があったりして、この辺は本当に賑わってますよ
{79405CC2-0020-491A-BECF-A04E10775594}


さてさて!
ついに船降りたらサバサンド食べまーす
まだあんまりお腹すいてないけど、ここでしか食べれないし食べなきゃ

クルージングにもトイレあるんだけど。
電気がなかったの!
木のドアでその間からの自然光だけが明かりみたいな!!!
もしかしたら電気あったかもだけどわかんなくて怖かった
ものすごい狭いしね
そんな思い出もあります