トルコブログ続きます

2015年11月
1.2日目成田〜イスタンブール
3日目イズミール(エフェソス)
4日目パムッカレ
5日目カッパドキア ←ここ
6日目カッパドキア〜イスタンブール
7日目イスタンブール夜out
8日目成田着
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トルコ絨毯を見たあとはカッパドキアにあるいろんな岩がでてきます

ナザールボンジュの木

紀元前からトルコに伝わる魔除けのお守りです
ガラスの目玉が、周りからの嫉妬など邪視を跳ね返し守ってくれるそうです
目玉〜でトルコ人に通じます!
ここのお土産屋さんで靴下買ったよ
ナザールボンジュの柄じゃないけど、足元から幸運が入りますようになんちゃって!!!

ランチはマスのグリルでした
どこで食べたかわかんないんだけど、ウチヒサルが一望できる大きな窓があるレストランで、このテラスで休憩をできたんだよねえ〜

いろいろ調べてみたら、カヤホテルのレストランっぽいけどわかんない
ワンプレートに塩焼きにしたマスと、ライスがワンプレートで出てきたよ
もはやこのころは写真撮ってないかも笑
{7865DD75-5CC5-4A71-AEBB-4AD90F0E5338}

ランチのあとはスリーシスターズってゆう岩!
イケメンの警備員さんと写真撮った
銃。。。本物かな????
この辺にもお土産屋さん並んでますよ〜



ラクダの岩です!!!
周りにはきのこみたいな岩ばっかり!!


{0464FAE2-AD3F-463A-96DE-D9068D078833}

実はけっこう高い場所にありますw
ムートンブーツで登るときも滑ったけど、帰りは怖かった〜
しかもiPhone落としたら下まで滑っちゃって
そのとき犬来たの
野良犬だし、怖いし、iPhone舐められたらって思うと怖くて転ぶ心配気にせず走って取りに行きました!!!!!
無事でよかった!!!!!笑

おもしろエピソード
{194520E8-83E3-4678-A132-C1C5167342EF}

続いてカイマクル地下都市
地下8階?くらいまであるらしい都市国家です!
ギョレメ野外博物館の岩の教会と同じようにイスラム教徒からの迫害を逃れるためにキリスト教徒が造ったそうです
地下に住んでるとか!!!!

アリの巣のように穴が続いてることはわかってるらしいけど、安全が確認されてる地下3階?くらいまでしか入れないんだって〜
閉所恐怖症とか膝に自信のない人はNGとの
{B42A04CE-9011-4F96-B612-D7790EFA165C}

確かに狭い!
{D610ED48-A542-45CF-A18B-AE3792E303BF}
壁に空いてる穴から外の空気を入れてるとか?
地下8階くらいまでの吹き抜けになっててちょっと怖かった!
{323DF201-8AE4-4150-963A-562001072FAD}
ところどころ補修されてて、たしかここの床はコンクリートだったはず????
食堂エリアだったかな???
{1EF7BDA7-A233-435C-83BC-C0D1E26C69B0}

この岩でパン?ナン?焼いてたらしい!
でこぼこのところに押し当てて焼いてたとか???
敵が攻めてきたら、このくらいの石で入り口を塞いでさらに奥に避難するそうです
想像できない
{662B88E7-9382-4C99-AF2A-AB45B569CCB3}

本当に壁とか天井に頭ぶつけるので帽子必須ですw
暗いし、地下なので寒い!!!
{B158D3A5-E0EE-48DE-B891-1D4B57BDCA80}

ゆっくり写真撮ってたりすると見失います
地下都市、かなり巨大な迷路みたいです!
想像以上に楽しかったよ
{A64E336B-C543-465A-B023-05F8695CBBCF}

カイマクル地下都市で買いまくれ(笑)
と言われてるようにバス乗り場までにお土産屋さんが並んでます
カッパドキアはイスタンブールより物価が安いのでお買い物はカッパドキアの方がオススメ