トルコブログ続きます

2015年11月
1.2日目成田〜イスタンブール
3日目イズミール(エフェソス)
4日目パムッカレ
5日目カッパドキア ←ここ
6日目カッパドキア〜イスタンブール
7日目イスタンブール夜out
8日目成田着
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気球から朝日を見たあとはホテルに戻ります
モーニング急いですませてから、さっそく出発だよ〜

雲が多めのお天気☁️
気球乗れたあとで本当によかった
ちょっと寒かったです!!!

まずはギョレメ野外博物館
イスラム教徒によって迫害を受けたキリスト教徒たちがひっそりと岩の中に教会を作って定住していたそうです
バレそうになったら入り口の穴を塞いでただの岩にするんだって

10時前くらいに?着いたからまだほかのツアーの人たち少なくてスイスイ観光〜

この右側、確かリンゴの教会
天井のドーム型がリンゴみたいになってるから?とか説明してくれた気がする。。。
{EA8A0A19-E392-49AA-BA3E-7B8D06890524}

{A2497436-3073-41B2-A2CD-7B45E053A9B6}

中庭?みたいなとこにでると、遠くに鳩の家??鳩を飼っていたところ??が見えるんだけど、岩に一羽ずつ穴が空いてるみたいになってます
鳩嫌いのわたしとしては想像したくない
ハトいなくてよかった
{AD0DA471-F82F-4D24-B39C-981AB81A4F3E}

こんな感じでフラフラしながらついに教会に
ドーム型の天井に描いてある絵がすごかった
それぞれの人の説明もしてくれたんだけど忘れちゃった笑
色もすごかったけど、絵の大きさとかその歴史とか含めて偉大です
{A2A02038-7AE8-4700-8A60-DA01C67A0964}

{C3CCDF0D-45F4-4AEF-9822-A12E0D7E8C22}

そのあとも同じような岩の中に作られたお墓とか、食堂とか生活の様子がわかるようなところを見たよ
たくさんありすぎて記憶が。。。

ここは階段がものすごく急だったけど、綺麗だったなあ
{A57C381A-86B9-4E7E-8344-159C5FBDDD59}


{32660899-08A9-4F25-BC0D-B68465846E6C}




ギョレメ野外博物館はカメラ禁止のエリアが多くて、係員がいろんなところでチェックしてます
そんなんだったけど、、、
おじさまと

さて移動しまーす

ツアーあるあるのお土産店です!
今回はトルコ絨毯
織り子さんが一人一人自分の作品を飾ったりしていて最終的な値下げ交渉は織り子さんとするそうです!!!
絨毯の裏に名前シールが貼ってあるんだって〜

{D8646A64-A886-44E8-9231-1C3B98D48210}

{9F51EE46-9BAB-466A-A636-EB93FD910BFA}

トルコ絨毯の糸も蚕から?作ってました!
この糸も触らせてもらったよ!!!
{70FBAD88-26BE-4FC7-80C2-21C2F54194F5}

こんな感じの現場を見てからお部屋に案内されて、いろんな種類の絨毯を紹介してくれました!

表裏で模様が違い、毛並みも違うやつ
→夏は短い毛並みで涼しく過ごし、冬は長い毛並みで暖かくする効果があるとのこと
角度によって模様が変化するシルクタイプ
→これすごかった!!!!
右端から見るのと左端から見るので模様が違うの!高級らしいです!
玄関用サイズ
ダイニングチェアに敷くようなタイプ

ちょっと買ってもいいかな〜とか思い始めちゃったけど、あまりにも予定外なのでやめました
全く興味なかった絨毯だったけど、1年経ってもけっこう印象深く覚えてるものですね


このあとランチして、カッパドキア後編です