これを見ずには帰れないでしょ
というほどの夜景を見に来てます

ドナウ川クルーズに参加しようかずっと迷っていましたが、時間もかかるし諦めたけど、結果的に満足です
自力でも楽しめちゃうくらい夜景素晴らしかったです

ドナウ川沿いは比較的長い距離、歩けるように舗装されています
くさり橋の麓にはレストランやカフェもあって、景色を眺めることができます
もちろんカップル率高し。。。



ちょっと丘は暗いところもあるので、懐中電灯やiPhoneのライトで照らしながら登りましたよ
このとき21時すぎくらいだと思います
みなさん観光に来てるのでそこまで恐怖感はないと思います

ケーブルカーのポイントまで登りました
くさり橋の奥にイシュトバーン教会が見えます
わぁぁぁぁぁぁ


さらに登って昼間も見たブダ城です
ピカソ展がやっていたので、昼間は混雑してましたが、夜はいい感じだったので写真撮れました

奥に見えるのがたぶんマルギット橋で、ドナウ川中洲にあるマルギット島に降りれるようになっているらしいです
行ってみたかったなあ〜

国会議事堂からのくさり橋
いいですねえ〜
昼間に見た自由橋と、ゲストハウス近くの橋(エルジェーベト橋)の4つがゲッレールトの丘に登るとまとめて見れるらしいですが、遠いので諦めました
ここでも最高すぎる






ロマンチック〜

帰り道のくさり橋から反対側を見たらこんな感じでした
こっち側カラフルなライトアップ


ゲストハウスの近くのスーパー?コンビニ?でお土産にパプリカパウダー、グラーシュの素、フォアグラのパテなど買ったよ

ワインもオススメのお土産らしいのですが、このあとまたウィーンに戻るので重たいものは持てない、、、
お酒がおいしい国って楽しいですね


ドナウ川が流れている10カ国で1番ドナウが美しいと言われるブダペスト 
ありがとう〜thanx




明日はお昼すぎのレイルジェットでウィーンに戻るので最後の町歩き