今日からオーストリアのウィーンです

プラハとは違ってbig city
すごいーーー
音楽の都と言われていますね
モーツアルトとかシューベルトなどゆかりの国です
通貨もユーロだし、EU圏ということでの安心感はちょっとありますね

まずウィーンといえば
シュテファン大聖堂ではないでしょうか





日曜に入ったので、ミサ?やっていました
歌だったり、なにか合わせて唱えていました
仕切りがあって観光客は後ろから様子を見ることができます
貴重な体験ができました



ウィーンは旧市街を環状道路で囲まれています
リングの内側、リングの外側と表現します
私は地図を見るときもシュテファンを中心にどのくらい離れてる、とかで距離を測っていました
といっても左側全然観光してない
{F2D33CE5-096F-40ED-B762-F9BFF217956D}

まず昨日のことからですね
チェスキークルムロフからウィーンに着いたのは夜20時30分を過ぎていました
まだ明るいですけど
あまりお腹もすいていなかったので到着日はどこにも行かずにホステルにいました
久々にゆっくり休憩して、早めに寝ましたよ

なので、実質今日がウィーン初日です
王道巡りをしてみます

リング入り口に位置するオペラ座

この隣にはスタバあります〜♡

スタイル良すぎる・・

シュテファンに続く道はカフェやレストラン、お土産shopが多数なので一際賑わっています


お昼の12時に動くということで有名なアンカー時計を見に行きましたよ
ところが、12時になっても動かず、シュテファンの鐘の音だけが聞こえてました
自分の時計で確認したら、5分遅れているようでした
待ちます

12時になるとこの時計から有名クラシックが流れ、時計の人物がベルトコンベヤーのように動きます
すごーーー
でもかなり長いですw
3分は越えますw
どんどん曲が変わり何分続くのかわからないくらい流れ続けます



さて、ランチを食べまーす
ウィーンはウィンナーシュニッツェルですね
ウィーン風カツレツです
どこに入ればいいかわからず、広そうなお店にしました
ビールも一緒に生ビール

お、大きい
てかソースとか本に出てたとこあったけど、ここないのかな????
ポテトにカツレツ
サクサク~
見た目よりおいしかった

リング内では馬車も普通に走ります



のんびりされてますね
公園で日向ぼっこしてる人が多いのはわかりますが、水着とか、上半身裸とか多かったのはびっくりw
でもこの日は本当ちょー暑かったから、気持ちわかります

有名な?モーツアルトの像です

なんかすごい建物発見したけど、暑くてとりあえず写真だけ