2009年!!今年は『世界天文年』なんだょキラキラキラキラキラキラ

ガリレオガリレイが初めて天体観測星空を行ってからちょうど400年の年なんだってニコニコひらめき電球

これってすごいと思いませんか!?
400年経っても天体観測って続いてて、私はガリレオと同じことをやってる・・・・・


何だかワクワクしちゃうドキドキやや欠け月

私が初めて天体観測したのは中学1年の時キラキラ
あたしが初めて望遠鏡を覗いてから10年も経ってないんだょ!!





うん。400年にはかなわないなぁあせる(笑)





やっぱり天文学って謎にみちあふれてるねニコニコキラキラ


深~~~~い!!!!!!






そういえば今日友達にドラマ『ふたつのスピカ』の話をされましたテレビ

私、俳優の向井理さんが好きWハートだし、星キラキラとか好きだから見てると思われてて、


でも・・・・・・・実はそのドラマ知らなかったって言うねガーンダウンダウンダウン


だから今日、YouTubeで見ますドキドキ
主人公の性格とかがあたしにそっくりだそうです(笑)ニコニコパー

ちょっと楽しみ音符




さてさて、今日も二冊の本をご紹介しますドキドキ


ゆってぃーのブログ-F1000386.jpg

この二冊の本は私の大好きな本達です音符

天体観測のお供ですにひひ

色んなことを教えてくれますキラキラ


その中で一つご紹介しましょうニコニコキラキラ



みなさんオリオン座って知ってますよね!?

真ん中に三つ星のあるあの綺麗な星座です!!

それぞれの正座には言い伝えがあって、オリオン座にも悲しい言い伝えがあるんですしょぼん


昔、狩りの名人のオリオンは月と狩りの女神アルテミスに愛されていましたドキドキ


オリオンも不器用だったけどアルテミスの事が大好きでしたニコニコ

でもオリオンは周囲からの評判がとても悪く、アルテミスの兄、日の神アポロンから嫌われていましたあせるあせるあせる



兄アポロンは何とか妹からオリオンを離したくて、


海の中を歩いていたオリオンの頭に光を当て、妹アルテミスに



アポロン 『お前の腕でもあの光は打てないだろう!!



と妹を挑発しましたショック!



気の強いアルテミスは、なにくそと


アルテミス 『見ててごらんなさいDASH!


と言い、オリオンを弓矢で打ちはなったのですあせる

光の正体がオリオンだと知り、アルテミスは深く悲しみましたガーン

そして大神ゼウスに


『私が銀の馬車で夜空を走っていくとき、いつでも彼に会えるように、オリオンを星座にしてください』


と願い出ました。


こうして、冬の夜、アルテミスがオリオンに会いに来るかのように


オリオン座のすぐ近くを明るい月が通り過ぎるそうですキラキラキラキラキラキラ



悲しい言い伝え・・・でもなんだか神秘的でしょキラキラ

こんな悲しい話ばかりではないですょ!?

でもアルテミスは可哀想だけど、いつでも好きな人に会えるって幸せなのかもねドキドキ


興味のわいた方!!是非読んでみてねニコニコ